電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私名義の住宅ローンの返済約2400万円で購入20数年支払っています。残りを、妻のお父さんからの援助で一括1100万返済をしたいと思っています。

妻は、相続時精算課税による非課税となると思いますが、現在は1100万円の価値もなく
妻からの私へのローン支払いは贈与税の対象になると思います。
妻名義もしくはどうゆう割合で共有名義にすれば、贈与税は、かかりませんか?

また、妻への借り入れ等いい方法があれば教えて下さい。
あと、妻名義または共有名義にする場合、どれぐらい費用がかかりますか?

A 回答 (1件)

20数年払っているとなると結婚も20年以上ですよね?


贈与税の配偶者控除を利用する事ができると思います。
この制度を使えば2110万円までは課税されません。
「贈与税の配偶者控除」で調べてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!