電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家が自己破産を考えています。収入が不景気の為に少なくなり、ローンを払えない状況です。(まだ残額が総額4000万位あると思います。)私としては、老後の両親が心配で、今の家のまま、住めればいいなと、なにかいい方法がないか考えています。
働いている(それぞれ家族もっています。)兄と私がいるので、助けられることがあれば助けたいのです。
ただ、兄は最近住宅をローンで購入、私たち夫婦は会社名義でのアパートを借りているので、住宅ローンを使って競売に掛けられる前に買い戻すことはやはり、できないのでしょうか?
できないならば、なにか良い方法がないのでしょうか?小さい弟がまだ実家にいるので、弟のためにもなにかしてあげたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず会社の自己破産でしょうか。

個人の借財に関する自己破産でしょうか。

貴方が住まわれているのは、両親の会社名義の家でしょうか。
 自己破産はまづ家が両親名義で抵当権設定されてありば自己破産を先に手続きをします。破産弁護人を通じて後日貴方が買いとる方法があるのですが、貴方たちが居住用として購入するのであれば抵当権が入った銀行に譲渡と借入金で組み立てられることを考えてみてください。貴方のご主人の名義でロ-ン組むことはできると思うのですが居住用としてのロ-ンで組めると思います。両親に賃貸する為の購入は難しいでしょうから同居する方法で名義がご主人と貴方の借り入れであれば両親がすむのに問題はないと思います。
まず、自己破産には弁護士をきちんと選ぶことです。
 沢山の弁護士を見て感じたことはどれだけあなた方のことを考えてくれるかで変わります。私は自己破産に伴う家屋土地の鑑定評価を一人に弁護士さんに頼まれて作るのがきっかけで価格をどのように設定して申し立てするかを学ぶきっかけがありましたが、裁判所の競売の資料は真実、弁護士の手腕を知る上で参考になりました。ずるずる費用稼ぎする人も早急に精神的苦痛の排除の為努力される人どちらも弁護士です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は実家から離れていますので、居住用でローンを組めないですね。実家に住むことが出来ないので・・・。
弁護士さんをよく選んで、はやく両親の苦労がなくなるよう、助けて行きたいと思います。
ありがとうございました。

考えているだけなら名義変更はできます。

でも破産を前提にして名義変更すると後から
トラブル可能性は高いですよ。

その場合銀行の抵当物件になっているはずですから
銀行にとってはあなたが引き受けたほうがありがたいと思います。

銀行には相談しないほうがいいような気がします。
役所の相談コーナーに相談すべきかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、あまにりも支払いが多いので、会社員の私たち兄弟が支払いを続けるのは、とても無理な金額です。やはり、実家も手放すしか方法はないのでしょうかね・・・。