限定しりとり

2年前の1月に追突事故にあいました。
主人が運転して
私とこども4人も同乗してました。
幸い私とこどもは軽傷でしたが、
主人は肩と首の痛みを訴え続け通院するものの
痛みは変わらず
肩の痛みは首からくるものだと
言われ総合病院で
肩を一切見てもらえずでした。
仕事もオッケーと言われたので
1ヶ月程で仕事復帰しました。

あまりにもよくならないので
症状固定になる前に
再度病院を変えMRIにて
肩の腱板損傷と診断を受けました。
がその報告と同時に
相手の保険会社より
保険で支払えないといわれ
通院も健保で自分で支払い
痛みをこらえ仕事に行っていました。
それで、
自分の保険会社の特約で
弁護士にお願いしました。
その頃(7月頃)から睡眠障害も
起こり始めていましたが
本人はみとめたくないようで
頑張り続けてしまいました。
精神的に参ってしまっていたので
弁護士の方にも精神科へ行くことをすすめられ
整形の先生にも
痛みがそれだけ続けば
参ってしまうから
精神科へ行ったほうがいいと
言われ10月頃精神科に
通うことになりました。

それから担当医に
休みなさいと言われ
お休みをし
収入ゼロで貯金を切り崩し
1年半生活してきました。

後遺症申請しましたが
ケガの14等級は認められましたが
精神的な方は
認められず異議申し立ての最中です。

なかなか結果が出ず待ち続けています。

やはり
精神科受診が事故日より半年経過していたら
認められないのでしょうか?
今までにホントに大変な
生きるか死ぬかの状況も
乗り越えてやっとここまで
きました。
認めてもらえないのは
やはりふにおちません。

精神科医も変えて
症状もだいぶ良くなってきたので
今は仕事復帰を試みていますが
某企業のため
なかなか産業医が認めてくれず
仕事に行きたくても行けません。

八方塞がりの状態で
どうしたらよいものか?

勝ち目はないものでしょうか?

わかりにくい文で長文失礼しました。


詳しい方教えてください!

A 回答 (6件)

質問者さんはごねすぎですよ。



>認めてもらえないのは
>やはりふにおちません。

では世話になっている弁護士を解任して
全てご自分でお話しなさってください。
    • good
    • 0

2年過ぎたから時効と仰っておられる方もおられますが、それは、ネット上などの古い情報です。


2010年3月31日以前に発生した事故であれば、保険会社への請求権の時効は2年でしたが、
法改正により、それ以降に発生した事故については、時効が3年へと変更されていますので、
2年前の1月=2013年の1月の発生であれば、時効は3年となります。
(ちなみに、直接、加害者に損害賠償を請求する場合の時効は、以前より3年のまま変わっていません。)

また、ご質問者様の様なケースでは、通常の場合、裁判(法律)や示談などで、損害賠償額が確定した時が、請求権の発生と考えられていますので、まだ、十分間に合うと思いますので、1日も早く行動を起こしてください。


ここでご質問なさるも、1つではありますが、特に法律や病気・怪我などの専門知識が必要とされる場合は、やはり、専門の方に確認なさる方が良いかと思われます。

折角、相談できる弁護士もいるようですし、その方や、また精神科の先生にも、よく事情を話して、相談に乗ってもらうことをお勧めします。

早く快復されること良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
専門家や弁護士に
相談してみます!

お礼日時:2015/03/11 15:52

2年で時効ですか?


時効について
弁護士から何も聞いていません。

事故から2年。
後遺障害確定から最大3年で事項なので、後先短いと思われます。
弁護士に急がせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
弁護士になるべく早くしてもらうよう
伝えたいと思います!

お礼日時:2015/03/11 15:54

あっやぁ〜、2年過ぎたんでっか!


時効ですわ!
先方の保険屋はん、中々の逃げっぷりでんな。
あんさんは「踏んだり蹴ったり」で、泣き寝入りしかおまへん。
ごね過ぎでっせ〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弁護士が動いていても
2年で時効ですか?
時効について
弁護士から何も聞いていません。

無知ですみません。
教えてください!

お礼日時:2015/03/08 08:02

お考えの通りです。



しかも多分もう時効なので、請求もできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弁護士に任せてあって
2年経過したのですが…
それでも時効なのでしょうか?

弁護士から何も聞いていません。

無知ですみませんが
教えてください!

お礼日時:2015/03/08 08:03

>勝ち目はないものでしょうか?



 勝ちとか、負けとかあるのでしょうか?

 私も仕事で停車中にダンプに
追突された経験がありますが、
完治を期待する方が、どうかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!