プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は転職活動中の28歳(男)なのですが、ハローワークでは思ったような仕事がなさそうなので派遣も検討しています。できれば貿易事務の仕事がしたいと考えているのですが、貿易に限らず事務系の仕事って派遣の場合ではやはり女性のほうが多いんでしょうか?

A 回答 (3件)

ある会社が派遣会社に依頼したアンケートの結果の中にほしい情報があるような気がします。

(男女比・スタッフの稼働率等)
もし,あなたに,貿易時事務の実務経験があれば比較的簡単に見つかるのではと?思います。
ちなみに,私は、ハローワークの方で(貿易事務・一般事務の実務経験が無いにもかかわらず,)貿易事務のお仕事を進められました。

参考URL:http://www.pangea.co.jp/c-press/26-04.html
    • good
    • 0

私は派遣歴6年の者です。


その経験で言わせていただくと、どの会社も派遣社員はほとんど女性です。
けれどおととしの末に派遣法が改正され、派遣社員の業務拡大にともない、女性の業務だと思われていた事務・庶務・秘書などを大きく越えたあらゆる職種が派遣可能になりました。それを受けて会社側も比較的正社員歴が長く実務経験に信用のある男性を採用する動きが出てきているようです。(現在はまだ顕著になってはいませんが)

terumさんが何故貿易事務を希望しているかわかりませんが、たしか貿易事務は資格があるはずです。あった方が採用の良い判断基準にもなるでしょうし、もしなくてもこれから取得しようと思っているという前向きな姿勢なら、会社側も考慮に入れると思います。(こういうものは男女の差はありません)
それに、かえって男性ならこれから先の長期就業も可能ということで、女性よりも正社員に採用される機会もあろうかと思います。登録の際そのような希望を営業やコーディネーターに言っておくといいでしょう。
    • good
    • 0

事務系の仕事でも、男性派遣での活躍の場ありますよ!!



受付などや電話などは、本音としては女性を使いたい!とのクライアントの意向が根底にあります。

能力で採用と言うより、容姿、声、対応態度などでしょうか?!オフィスに花を置きたい!と言うニーズが根底に存在している訳です。

こんな事例ありますー。
男性ばかりの会社で、社内を活性化したい。よって女性を置きたい。でも、ただでお金を支払う事はできないので、受付嬢として座ってもらう事や、電話応対など、OLとしての仕事などもあります。

しかし、一方でキャリアを目指す女性も多く、キャリアパスとして派遣先をアグレッシブに自分で選択し、スキルアップを図っている女性も多く見受けられます。

男性などでの派遣雇用などは、高度な専門性などを兼ね備えなければならない仕事にニーズがあるかと思われます。

例えば、、、

・経理事務
・貿易経理
・営業
・プログラマー又はSEエンジニア
・CADエンジニア

などなどの専門技術職と言えば良いのでしょうか?

男性でも派遣での仕事はありますので、どうぞチャレンジしてみて下さい。
ご活躍をお祈りしております
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!