電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職SHOP経由で転職し、1月中旬あたりで4ヶ月目に突入しますが 辞めようか悩んでいます。

家族経営の会社で建材加工系の営業事務をしています。大きい会社ではない為 事務は私含めて5人しか居ません。歳も私と大分離れていて 定年したけどパートとして来てる人と定年間近の人ばかりで、何十年も務めている人達です。
その中でも1番仕事が出来る人に、仕事を教えてもらっていますが 私が分かっている程で話を進めてくるので全然理解出来ません。
(私は事務初めてで、建材知識もありません…)
また、その人はよく席を外す事が多いので 手持ち無沙汰になる時間が多くあったりします。ボケッとしてるのもダメだなと思い 何をすればいいか 他の人に聞いたりもしますが、事務の人各々やり方違う為、教わったやり方でやると後々1番出来る人に「やり方が違う!」と怒られる事もしばしば…。
割と理不尽な理由で怒られる事が多く なんでこんな事言われなきゃいけないんだろうという気持ちになり毎日会社に行くのが嫌で憂鬱な気持ちになります。分からないことを聞こうとしても人の話を最後まで聞かず勝手に解釈し怒ってきたり…一言目には否定的な言葉が入ってくるので、やる気もなくなります。
他にも人間的な部分でモヤモヤする事が多いのですが、仕事面では、
私はPCを使うような作業がしたく(データ入力とかあるような作業)事務の仕事を探していましたが、今の会社では PCで何かを入力するような作業は無いようです。
(入社してから知りました。)

なんなら、社長自ら「この会社に居てもスキルアップは出来ないし 成長はできないと思います。強いて言うなら建築の知識は付くかも。でも何かに役立つかと言われたら役には立たないかも。あと、事務の仕事はマンツーマンで教えられないので見て覚えくれるように。もしあなたが数ヶ月で辞めても転職SHOPに 貴方が○ヶ月で辞めたのでお金を返してって言えば済むことだからやっぱり違う仕事したいから辞めますってなっても構わない」
と言われました…。

4ヶ月目に入りますが、4ヶ月もいたら多少なりとも仕事が出来るようになると思うんですが1人で出来ること一切ありません。このまま続けていって果たしてレベルアップができるのか 理不尽に怒られて続けるのに耐えられるのか 分からないです。

3月で半年、試用期間が終わるので それまで頑張るか悩んでいます。

この場合どうしたらいいでしょうか?
もうちょっと頑張ってみるべきなのか
辞めて別を探すべきなのか アドバイスあればよろしくおねがいします…。

質問者からの補足コメント

  • 年齢が年齢な層ばかりなのでデジタル化は遅れてますね…また、そういうPC系は社長が全部やるそうで もしやれるとしたら俺が倒れた時(=倒産した時)だから結局やってもらう事は無いと思うけどって言われているので 提案するだけ無駄なのかな…って気もしてます。 なんせ、経営者達が 自分たちの言ったとうりにして!言われた事だけをやってればいい!って感じなので…自分の思い通りにならないと怒り始めるので なかなか…難しいですね…頑張ってみます…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/15 12:41

A 回答 (3件)

自分の経験でいうと同族会社は辞めたほうがいいと思いますね。

ストレス溜まりまくりです。
    • good
    • 1

もうちょっと頑張ってみるべきでしょう。

ただし今のやり方の延長では駄目で何か工夫が必要です。
もっとしたたかにやりましょう。相手のベースではなく自分のベースに引き込むように工夫はできないですか?
PCを使う作業をやりたいがそんな仕事は無いということなら、その会社はデジタル化(データ処理)が遅れている会社でしょう。貴方が知識を持っているなら、その辺を改善するような提案をしてみたらどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社長の言葉からすれば、ブラックであることは確信犯のようですね。



早急に退職して次を探すのが賢明です。

今のところは、時間の無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!