アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H25年式のオデッセイの白(パール?)です。

新車から1年半が経ちました。
購入時は、洗車は洗車機に入れるのでコーティングにも悪いと思い不要と判断しましたが、今更ながらやはりやろうかと思っています。
しかし、いざやるとなるとどんなコーティングが良いのか分かりません。

地域が鹿児島なので火山灰が降りますが、火山灰はコーティングに影響しますよね?また、夏場には降灰の影響で週に一度程度の頻度で洗車機に入れます。

色や艶と言うよりも、降雨時にただ『ベター』っと広がるボディに嫌気がするのと、汚れが目立つ気がしています。

撥水、親水とどちらが良いかも合わせてアドバイスを貰えると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

強くてメンテが楽なのは間違いなくガラスだと思います。

今一番主流のコーティングです。

コーティングの種類によらず、洗車機OKのものとNGのものがあるので、選択時には注意してください。
またガラスコーティングの種類によっては若干色がくすむなどあるようです。
そのあたりも、コーティングに何を期待するかなどにより、お好み次第ですね。

> 降雨時にただ『ベター』っと広がるボディに嫌気がするのと、汚れが目立つ気がしています。

であれば、乾燥した後の”汚れの残り方”で撥水の方が水玉になる分目立ちます。
撥水のメリットは見た目の”利いてる感”が分かりやすいのと、走行時に水玉が転がり落ちやすいことでしょうか。実際のコーティングの持ちには影響しないのと、結局駐車時に感想させてしまうと、水玉が残ったまま水玉模様になってしまうのはデメリットといえるかもしれません。

決して親水の方が汚れが落ちやすいという意味ではありません。
汚れ自体はやはり、汚れたらなるべく早く流し落とすしかないです。
そこに手をかけたくないなら、洗車機OKのものが楽ですが、結局洗車機にかけなければならない手間やコストがかかるのは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しいアドバイスありがとうございます。

やはり、ガラスコーティングが強そうですね。親水と撥水で迷っていましたが、汚れ付着度合いが変わらなければ『見た目』で撥水の方が好みです(笑)

コーティング屋さんを探してみました。
とりあえず二件ヒットして、片方は施工時間約2時間程度で価格は2〜3万。もう一つは、施工&乾かしまで必要との事で施工2日の価格は10万…
話しを聞いていると後の方が下処理から丁寧な仕事でしっかりとコーティングして貰えるとは思うものの、価格が高すぎて二の足を踏んでいます^^;

10万は…妥当な価格なんでしょうか?(笑)

雪国に住んでいます。

冬に塩カルが撒かれます。冬には撥水させています。でも、点々と模様がつきます。

夏は親水させています。

私は自分で手洗い洗車をしていますのでどちらを使うかは気分次第となります。車の色が濃いタイプですので頻繁に洗車をしています。コーティングですが、劣化してきますのでどちらを使用するかは一度試して確認することが良いです。

夏ですが、リキッドグラスを使用した時のものです。液体タイプで重ね塗りも出来ますしなんともいえない独特の艶を出すことで気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手洗い…それがベストですよね^^;

しかも、季節でワックスのタイプを変えてあるのですか?拘りですね^^

こちら鹿児島(市内)では、いつ何時も風か吹けば灰が舞っています。風向き次第で噴煙が市内真上を通過したりすれば、街は暗くなり灰が服に落ちる音も聞こえる程です…

洗車しても、風が吹けば道路に落ちている灰が舞うので、ワックス掛けは倉庫持ちの方が屋内でする以外は灰ごと塗り込む感じでしょうか?少し大袈裟か…(笑)

そんなこんなで業者さんにコーティングをして貰おうと思ったところでした。

しかし、良いなと思うコーティングは価格ご高くて、只今思案中です(笑)

こんにちは。

私はあなたと同地域の人間ではありませんが、
新車購入時に、ディーラーの営業氏から地域特有の条件についてのアドバイスはありませんでしたか?
火山灰となりますと、様々な成分の鉱物が含まれていますので、
専門業者にガラスコーティングを依頼なさるのが理想的ですよ。

ガラスコーティングでしたら、様々な種類があるにせよ、効果は同じとお考え下さい。
要するに、塗装表面にクリア層を追加するイメージで考えていただければ結構です。

コーティングの劣化を気にするという発想は、
軍手が汚れるのを気にするのと同じ理屈だとお考え下さい。
ガラス質の皮膜を形成して、本来の塗装を守るのが「コーティング」ですので、
コーティング自体を守ろうと為さるというのはナンセンスなのです。

もし、経済的な理由で上記したようなお悩みを抱えているとのことでしたら、
Plexusやワコーケミカルのバリアスコートで、ご自身で撥水コートが出来ますよ。
ただし、塗膜が厚くありませんので、定期的な施工が必要です。
どちらも2,000円代で手に入りますので、洗車を兼ねて施工してみてはいかがでしょうか。
※中型車で数台分の量がありますので、コストパフォーマンスに優れます。

ちなみに、私個人の好みですが、Plexusをお勧めいたします。
無溶剤ですので、塗装に悪影響を及ぼしません。
自衛隊機にも使用されており、営業氏に理由を聞いてみたところ、
塗装が劣化して剥がれ、万が一にもエンジンに吸い込まれる事のないようにだそうです。
それほど、塗装にやさしい製品ということなのでしょうね。

パリアスコートも似た宣伝文句を謳っていますが、
明らかに石油臭いですので、無溶剤ということはないと思われますよ。
Plexusが先に発売され、バリアスコートはその後発商品ですので、
性能が悪いということはないと思われますが、私はお勧めいたしません。
また、Plexusはレモンの香りがして、施工時にとても気分が良いですよ。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

実は、福岡からの転入組なもので、火山灰に関しては全くの想定外でして…
福岡在住の際は月1程度の洗車でしたが、鹿児島に来てからはそれでは追いつきません^^;

お勧めの撥水コート剤も検討しましたが、手間が掛かる割に持ちが悪いので業者さんにやって貰うコーティングにしようと思っています。

となると、ガラスコーティングがお勧めなのですね。
撥水タイプと親水タイプがある様ですが、見た目が良いのは撥水でしょうけれど、ウォータースポットを考えると実際は親水の方が良いのかな?とも思っています。

何にしても、洗車機に入れる頻度がある程度あるので、強いコーティングを探しているところです。