電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寂しさで過食してしまいます。ストレスを感じるとそれをぶつけるように食べてしまいます。
1人でなにかしていても虚しいし、(そして食べてしまう)人といると無理に明るくしたり気を使うばかりで結局またストレスが溜まり食べてしまいます。
食べてる時が一番快感なのですが、体重が今まで生きてきた中で最高を誇っています……。
健康に影響が出てきたし、本当に止めたいのに止められず、精神衛生上にも悪いです。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
心療内科にかかっていたこともありますが、デパスをくれるだけでそれも効果がありませんでした。
私はどうすればいいのでしょう。どこへ行けばいいのでしょう。

A 回答 (3件)

以前行かれていた心療内科以外の精神科・心療内科またはカウンセリングルームへ行ってみてはどうでしょうか?

安心して話ができる医師、カウンセラーを見つけるには時間がかかるかもしれませんが、見つかれば1人で悩んでいるよりかは早く過食を止められるかもしれません。

あと安心して話のできる医師、カウンセラーが見つかったからといって すぐに過食が止められるわけではないと思うので、NO.1
の方の回答のように少しずつでも食べ物の内容を変えてみてはどうでしょうか?
お菓子はなるべく減らし、肉類は赤身など脂肪分少ないもの、肉類から魚にする、豆腐など大豆製品を食べるなど。

私もたまに過食してしまうことがあります。そういう時はお菓子やインスタント食品が中心です。いきなりすべて変えてしまうと反動で余計に食べてしまうので、過食を繰り返しながらも少しずつ変えていっています。

ちなみに、私はスルメや煎り大豆を食べるようにしています。
体重も減量よりもまずは現状維持を目指しています。

長くなってしまってすみません。少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

わたしがダイエットしていたときは、どうしても食べたくなったら、

主にもやしときのこ類を茹でて、食べてました。
安く済んだし、栄養もあったと思います。

それが良かったのかどうかは知りませんが、その後ダイエットに成功して
リバウンドもありません。
お菓子自体、そう食べたいと思わなくなりました。
たまにはケーキとか食べることもありますけどね。
    • 0

食べるものを変えるのはできないのですか?

野菜なら大量に食べてもお菓子や肉よりは良いです。
    • 0