アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の心理がわかりません。

たとえば、
宝くじを買った後、当選チェックや換金ができない。
宝くじ売り場の前を通っても、あらたな宝くじを購入しても、前に買った宝くじを換金できない。
換金期限ぎりぎりにようやく換金する。期限切れになることもある。

確定申告で過納分のン万円が戻ってくることが解っているのに、書類を作るのがイヤ。
単発のバイトをした給料を取りにいけない。近くまで行っても立ち寄れない。

裕福でお金が余っているのではありません。
むしろお金はない。節約のため外食しない、とか、スーパーの特売品ばかり買う、とかしています。

手続き書類の書き方やもらい方が分からないのではありません。
仕事では各種手続きの書類を作成しています。無知というわけではないと思います。
書類作成は好きではありませんが、人の書類を作るのは苦ではありません。
請求方法などを問い合わせたり、調べたりするのは好きです。

宝くじのチェックと換金をしなくては、と思いながら、宝くじ売り場を通り過ぎてしまう。
確定申告の書類は集めてきたのに、作成して提出するのがイヤでたまらない。
毎日、朝は今日こそはやろう、と思い、
昼には、書類を広げたままダラダラとし、夜には、明日こそはやろう、と思っている。

この心理はいったいなんなのでしょう?
お金のことを考えるのが嫌い、という心理などがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

おっしゃるように、「お金のことを考えるのが嫌い」でほとんど正解でしょう。


もう少し正確に言うと、『お金のことに一生懸命になっている、と他人に思われるのが嫌い』ということ。
「お金のことを考えるという行為は、自らの精神性を低めるものだ」という無意識的な認識があるのだと思います。
良くも悪くもプライドが人一倍高い方でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

>「お金のことを考えるという行為は、自らの精神性を低めるものだ」という無意識的な認識がある

当たらずといえども遠からず。かもしれません。

「お金を得るために仕事をしている」と思っていますが、「お金がないからやむを得ず仕事をしなければならず、人生をムダに使っている」と感じているのかもしれません。
つまり「何もしなくてもお金がある」のが一番良くて、「お金のために時間を使うのはイヤ」なのかもしれません。

プライドが高いかどうかはわかりませんが、無意識下でそういう認識があるかもしれません。

「かもしれません」ばかりになりましたが、なにしろ「無意識下」の話ですので、「そうかも」と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 11:40

は?と思われるかもしれませんが、小さい頃から親が厳しくなかったですか?



私がそうなんですが、親が厳しく何でも高い目標を設定し、いつでも頑張ることを強いられてきたので、最近疲れがたまってきていて、もう何でもかんでもやる気がなくなってきています。

別に今も親と同居しているわけじゃないんですが、今頃になって燃え尽きてるというか。
「やらなきゃならない」と思えば思うほどやりたくないんですね。
どうしても現実逃避したくなって、ついついネットなどをダラダラ見たり。

この状況を終わらせるために、変な対策だと思われるとは思いますが、今までやってきた辛いことを「やらなきゃ」と思わずに「私がやってあげましょう」とか、勝手に逆の立場で考えるようにしました。

例えば「頑張らなきゃ、頑張るためには食べなきゃ」と思っていたことにに対して、「頑張りません、食べません」とあっさり考えられるようになると、「さて、自分はどうしようかな」と自由になった気分で前向きになれました。
これは前ドラマでやってた「いたしません」に似た態度ですが、かなり気分爽快です。

余談ですが、最近、疲れやすく眠くなるのは炭水化物摂取による血糖値が関係するのだと分かり、炭水化物や糖類をなるべく口にしていません。
そうすると、なんだか気分が晴れ晴れ、頭が一日冴えて、仕事がはかどるようになりました。


私の場合の話ですから、参考にはならないかと思いますが、もし、あなたがいつでも他人に何かを強いられてきていて、従わなければいけないが、つい深層心理でそれを拒否していると思うフシがあったのなら、一旦自分の心に従って精神的開放感を得るべきだろうな、と思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

親はむしろ放任でした(^^;)
自分で勝手に決めて、事後承認。
逆に自分で決めたから、やらなければいけない、というプレッシャーはあるかもしれません。
「自分で言い出したから後には引けない」みたいな。

炭水化物については、甘い物好きなので、自重します。参考になりました。

お礼日時:2015/04/06 17:12

わかります。

私は商売をしているのに請求書を書くのが嫌いです。もっとひどいでしょう。
私の場合は何回か値切られたことがPTSDになっているようです。
貴方にも何かそれにまつわる何かありませんか、きっとあると思います。それが分かっても直すのは難しいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書を書くのがキライ!!

ぜひ、回答者さんと取引させていただきたいです(笑)

PTSDになるような経験、ですか・・
あまり心当たりはないですが、よく思い出してみます。
でも、直すのは難しいのですね。

じゃ、ずっとこのまま、宝くじが当たっても換金できないかもしれませんね(:_;)
悲しいですが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 12:02

お金に執着がない



人のためになら出来る

夢を見れる行動が好き

という点で、他者貢献性が強く我欲が小さいロマンチスト。

当たった宝くじは、「寄付」するために換金する。
「寄付」する先は、効果が分かりやすいところへ。

誰かのためを思って行動してみて下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやいや!!

宝くじが当たったら、仕事をやめ、ひっそりこっそり、高級住宅を購入し、お手伝いさんと運転手を雇い、一生安楽に暮らすつもりです。
お金はたくさん、たくさん、たくさん 欲しいです。
誰にもあげません。

お金を貰う努力はイヤだけど、お金は欲しい、
・・・あ! もしかして、これが私の心理?、かもです。

ヒントになる回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 11:46

想像できる範囲でしてみました。


違っていたり、ご無礼がありましたらすみません。

*お金のことで他人に会うのが嫌だ(質問文に書かれている事柄には、最終的に人に直接会うこと、、が共通している)
*調べたり、問合わせた時点で満足してしまう。またはキャパがいっぱいいっぱいになりフリーズ状態になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し合訳ありません。

>*調べたり、問合わせた時点で満足してしまう。またはキャパがいっぱいいっぱいになりフリーズ状態になる

この傾向はかなりあります。
調べるのは好きです。
やり方が解って、いざ行動しようとすると、目いっぱいイヤな気分になることがあります。
頭がフリーズ状態、という表現は当たっているかもしれません。

お礼日時:2015/03/23 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!