プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳半の息子がいます。どちらの保育園に預けるべきか本気で迷っていますのでアドバイスお願いします。

1、近所の無認可保育園
→自転車で10分 少人数でアットホーム 保育士さんは皆ベテラン?で年齢は高めな感じ。
お弁当、保育料月6万5千円 入会金4万円

2、2駅先の認可保育園 職場から自宅までの中間の駅
→大規模保育園、保育士さん若め、給食、毎朝通勤電車に乗せなければならない。
月3万ぐらい。

1に入園して待機児童として近所の認可保育園の入園を待つか。
2にすれば、ずっとそこに通うことになると思います。毎朝お弁当作りは大変&復職しても高い給料ではないので保育料と入園料を考えたらやはり1は負担ですが、雰囲気は
1の方が良かったです。たぶん子供も…。

経験などもありましたら、アドバイス頂けると助かります!

A 回答 (2件)

2の認可保育園に入れるのでしたら、そちらの方が良いと思います。


安いですし給食が出るのも楽ですよね。
職場から自宅まで中間の駅ならそこまで不便でもないですし。

しかし今は待機児童が多いので入れたらの話ですが(^_^;)
一度問い合わせしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認可保育園に入れましたので、そちらに入園することにしました!
やはり金銭面での負担は大きいので、その分貯金や返済に回そうかと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/16 20:40

保育園は自宅の近所の方が良いと思います。


幼児だと病気になる頻度が多く、保育園で熱が出て
呼び出され、熱が出た状態で2駅はきついと思います。
我家も何回も呼び出されて、迎えに行きました。

質問者様も近所の保育園が気に入っているなら、
また、お金の負担を家計が許すなら
そちらの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに呼び出しの時は大変ですよね(>_<)
色々悩みましたが、とりあえず認可保育園に入れて、転園できそうならしようかと決めました。ありがとうございました

お礼日時:2015/03/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!