アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神保健福祉士についてお聞きしたいです。
自分は19歳の時仕事で嫌なことがありニート生活を27まで送っていました
その間、働いたことはあったのですが長く続かずどうしようか迷っていた時に
自分みたいな人間を支える職業があるということで通信制の大学に通うことになり
PSWの資格を取ろうと思い今に至ります。
しかし、校内試験に2回落ち当時思っていた熱い気持ちも無くなり
30中盤でそれも未経験となると、就職先も殆ど無く
この先実習がまっているのですが、全くやる気が出てきません。
自分自身軽い発達障害をもっており、もし資格を取ったとしても
障がい者の方の相手をして、自分も精神的に参ってしまうと思うと怖くてたまりません。
踏ん張りどころだとは思うのですが、もう人助けをしたいと思うより
自分一人が生活できる範囲でお金を稼げればいいやと思ってる自分がいます。
人はここまで頑張ってきたんだから目指してみればと応援してくれるのですが
就職できなければ何もかも無駄に終わってしまうと思うのですが皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (1件)

「就職できなければ何もかも無駄に終わってしまうと思うのですが」

との事ですが、私は人生において無駄なことなんて一つもないと思っています。
寝ているときも食べている時も仕事している時もぼーっとしている時も。

なので、通信制の大学に通いPSWの資格を取ろうと頑張ったという事は
決して無駄にはならないと思います。
たしかに試験に2回も落ち落胆したり投げ出したい気持ちもわかりますが、
とりあえず頑張れるのなら最後まで頑張って資格を取った方が良いと思います。
自信にも繋がると思います。
働くかどうかはそこから決めても良いと思います。

しかし強制する事はできないし、もし本当に嫌でもう頑張りたくないのなら
別の道を見つけるのもまた良いと思います。
自分の人生は他人になんと言われようが自分の自由ですので。
    • 0