プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大阪在住の者です。来年度、神戸大学法学部を目指して浪人するのですが、河合塾か東進のどちらに通うか迷っています。
 河合塾は、周りが皆んな浪人生だからモチベーションが維持できそうですが、授業の質が講師によっては低いのではないかという心配があります。また、授業が多いので自習を十分にできるかどうか心配です。
 東進は、授業・講師の質はすばらしいですし、自習時間をたっぷりとれますが、周りはほとんど現役生なので孤独になるし肩身も狭いため、モチベーションを維持できるという自信がありません。
 現役生時代は東進に通っていました。東進にするなら同じ校舎に通うつもりですが、現役生時代に浪人生を見ていると、彼らは誰とも話していないので、辛そうだと感じました。河合塾と東進、どちらがよいでしょうか。様々な意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なら、両方利用します。

迷いません。
二つは全く違うモノなので、「どちらか」という発想はありませんので
両方利用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます!両方となると、時間的にも経済的にも厳しいです_(._.)_

過去に東進に通ってたという点と、そもそも勉強をしに行くという事を考えれば、東進で良いのではないでしょうか?

モチベーションについては周りに影響され過ぎても主目的からそれていくような気がしますし、
「皆浪人生だから」と言うのはそんな気が無くても若干周りを見下してる様に受け取られかねないかと(´・ω・`)
(気兼ねなく接する事が出来るという意味なんでしょうけど神経質な方は居ますから…)
    • 0
この回答へのお礼

やはり周りはあまり関係ないですよね…。回答して頂いてありがとうございました!あと、言葉には気を付けようと思います。すいませんでした。