この人頭いいなと思ったエピソード

私はオープニングスタッフとしてコンビニでアルバイトを始めました。
以前も違うコンビニ(接客やその他諸々かなり厳しいところでした)で働いていたので、仕事内容は分かっており、自分で考えて動いています。

職場環境は良好なのですが、一つ問題があります。
どうしても以前働いていたコンビニと比べてしまうのですが、勤務人数が多すぎると思うのです。
夕方~夜のシフトに入ることが多いのですが、同じ時間帯に働いているアルバイトの人数が4~6人います。
人数が多すぎて正直することがありません。レジに突っ立っている人も多くならざるを得ない状況です。
一度オーナーにもそのことを伝えて、シフトの勤務人数を聞いてみたところ、本当は2人で仕事をまわさないといけないそうです。ただ、お店がオープンしたばかりで心配なので、多く人に来てもらっているとのことでした。
そういうことならもう少しで改善されるだろうと思っていて、1周間ぶりくらいにシフトに入ったところ、ほとんど状況は変わっていませんでした。
時間帯によっては確かにお客さんがたくさん来ることがあり、1つのレジに2~3人並ぶこともありますが、それは仕方ないことではないでしょうか?
他のコンビニも2人か多くて3人で回していますよね?

勤務人数の多さは、開店当初から感じていました。開店直後の3日間は朝~昼までのシフトに入っていたのですが、毎日レジに8~10人がずらっと並び、商品を並べたり前陳したりする人が4人ほど、本部からの応援も何人かいました。レジ内は人が多すぎて身動きがとれませんでした。

オーナーも若い人なのでまだ分かっていない部分も多いのかもしれませんが、あまりに人件費をかけすぎではないでしょうか?
それとも、今働いているコンビニは大人数でするのが普通と割りきったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

オープン直後は、来店する客が多いのと、スタッフが不慣れでモタモタするのをカバーするために、余分の人数を待機させます。

予期せぬイレギュラーに備え最低一人ぐらいは余分に。
 予想が外れたので、人があまったのではないでしょうか。
 最初に、1週間とか2週間で予定組みますから、ヒマだからといって、すぐに減らせないでしょう。
 コンビニは、本部が指導しますから、オーナーの年齢はあまり関係ありませんが、これから苦労するでしょうね。
    • 1

経験した事ですが、だいたい同じ状況でした。

最初の方は自分もやる事が無く、でもレジに立ってばかりいると注意されました。
そうですね、1か月2か月は様子見てみては?
学生さんが居るなら、新学期での勤務状況が変わるかもしれませんし。
質問者さんの様に経験者ばかりではないので、成長するのに周りの助けが必要な時期というのもあります。
もう少し、事の成り行きを見守って、みんな慣れてきたのに多すぎると思った場合に、
改めて進言してみるのが私はいいと思いますよ。
    • 0