プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてアルバイトをしようと思っているのですが、マックかコンビニかで迷っているんです。
利点
 マック・・・友達&恋人ができるかも
 コンビニ・・・仕事覚えが楽そう
悪い点
 マック・・・忙しそう、とにかく大変そう
 コンビニ・・・接客が出来るか不安(文句をつけら れたら?など)      
あと質問なんですが、アルバイトは決まった時間内に帰れるのでしょうか。呼び出されたりするのは、どちらが多いのですか。
どちらか一方でも働いたことのある方、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

もうかなり前の話になりますが・・(^^;)



学生時代にマックで働きました。4年間。
良いところはシフト性で融通が利くところですね。
週単位でシフトを出していたのですが、一日2時間とかお金が欲しい月は8時間とか自分で好きな時間を組めたのが一番の利点でした(今はどうかな?)

また、友達はたくさ~ん出来ましたよ。
男女共に。十数年たった今でも中のいい友達が何人かいます

忙しいか忙しくないかは立地にも大きく左右されると思います。駅の近くや繁華街などは比較的忙しいかと思います。(特にお昼の時間帯は戦場でした)

私は体を動かしているのが好きなので、忙しい方が楽しいと感じましたし、やりがいはありました。

マックを辞めてから半年ほどコンビニで働いたことがありましたが、暇に感じてしまってすぐに辞めてしまいました。
    • good
    • 0

マックとコンビニだったら断然コンビニの方がラクでしょう。

が、私はマックをオススメします!マックでは接客の基礎の基礎から教えてくれます。細かいことも注意されるし、最初は覚えることも多くて大変ですが、その分得られるものが大きいです。友達もたくさん出来ます。カップルもたくさんいます。バイト同士も仲がいいのでとても楽しいです!マックのマニュアルが頭に(体に)入っていれば、その後はどんなバイトでも余裕でこなせるようになります。最初のバイトでしたらマックが良いと思いますよ★時間のことですが、マックは基本的に人は足りているので新人のうちは呼び出されることはないですよ。きちんと時間通りに帰れます。安心してください♪初バイト、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

娘の友人ですがマックに行ってるらしいです。

娘もマックにバイト行こうとして聞いたら相当大変だから絶対やめたほうが良いといわれたそうです。
結局ピザ屋のインストアに行きました。 でも反面マックで仕事が一人前にできれば、どこでも通用するのではないですかね。
    • good
    • 1

私はコンビ二でバイトをしたことがあります。

ちなみにこれが初バイトでした。初バイトにコンビニはいいと思います。

しかし、仕事覚えが楽そうとおっしゃってますが、コンビニの仕事はただレジを打ったり商品を並べたりだけじゃあありません。

ちなみにローソンだったのですが、レジの操作が複雑だったし、ロッピーの使い方を覚えてお客さんに聞かれたら答えられるようにしておくだとか、振込みの処理だとか、トイレ掃除とか…でも覚えたら後は楽ですよ!

そしてコンビニでも友達&恋人はできると思いますよ!

私はやめた後もそこで知り合った人たちと、メールしたり飲んだりと交流を続けています。

すごくみんな仲の良い職場でした。

暇なときは仕事中でもおしゃべりができますし。

忙しいときもありますけど。

私は始めてのバイトがコンビニだったのですが、接客(レジ打ち)は始めは緊張しました。

ミスをよくしてました。でもお客さんも笑顔でいいよいいよって言ってくれますよ。

接客のときは常に笑顔を心がける&ちゃんとミスしたら謝る、この2つを心がけていたら文句をつけられることはありません。

最初は緊張すると思いますが笑顔は大事です。

コンビニは常連さんもけっこういるので、いろいろ話しかけてくれるお客さんもいました。

コンビニの場合、一応仕事は何時までとかありますが、終了時間にお客さんがいっぱい来て抜けられないこともありましたが、それは30分くらいで、普通は時間がきたらすぐ抜けられます。しかもオーバーして働いた分はちゃんとお給料として入ってました。

呼び出されるっていうのは仕事でミスして上司に注意されるってことでしょうか?

そういうのはあんまりあった気がしません。
ミスしても笑顔で次は気をつけてね、といわれるぐらいでした。

でもこれはコンビニによるかもしれません。

私はコンビニでバイトして良かったと思っています。

pa-ku さんもバイトを楽しくできるといいですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!