プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にB型肝炎ワクチンについて投稿して回答者からお答えいただき勉強しました。今回はもう少し知りたいなと思い投稿しました。ワクチンは基本の3回接種後に抗体検査があるとの事ですが検査は接種後すぐに検査するのでしょうか?それか何週間かおいてから検査するのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

医療機関によっては職員にHBVワクチンを接種してから抗体検査をしないところもあります。

その理由として

1.抗体がつかなかった場合、他のメーカーのを接種したりしても抗体はつかない事が多い
2.一度ついてしまえば、外科医などよほど針刺しの確率が高くなければ、抗体がさがっても再接種はしない。なぜなら、一度抗体がついたら、その後抗体価が低くなったとしても、感染はしても発症はしないというデータがある

などがあります。よって必ずしも抗体検査はしないのですが、したいなら三回目以降ならいつでもいいです。抗体自体は2回目で十分、ついています。3回目はそれが長続きするように接種します。
よって三回目以降、いつでも測定して抗体価があがっていれば、上記2.の理由で問題ないという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。抗体検査は必ずしもうけるとは限らないんですね。仮に抗体が下がっていても発症しないデータがあるんですね。3回目接種したら十分のようですね。