電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKラジオなどで外国語の講座があるのはいいのですが、日本語の講座はないのですかね?

A 回答 (3件)

少なくとも日本国内での放送では、それを必要とする人が圧倒的に少ないので目立ちません。


日本語という言語そのものは日本人なら今更習う必要はありません。
ただし、国語としての理解能力その他については別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今更習う必要はありませんね、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 15:21

日本語の’高座’もたまにありますよ



http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/700/186667.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/03/16 18:06

たくさんありますよ。


1.非日本語母語話者向け
やさしい日本語 http://www.nhk.or.jp/lesson/
使える!伝わるにほんご(Eテレ)

2.名前は『高校講座』でも、大人も面白い
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
Eテレ
ベーシック国語
国語表現
ロンリのちから

ラジオ 第2放送
国語総合
現代文
国語表現Ⅰ
古典

3.その他
私の日本語辞典
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/nihon/1502.html
古典講読
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/koten/1501.html
ことば力アップ
http://www4.nhk.or.jp/P962/
にほんごであそぼ(Eテレ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
最近自分の日本語が乱れてきているんじゃないかと何かないかと考え質問してみました。

お礼日時:2015/03/16 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!