プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供がいます。
普段飲み物は麦茶か牛乳を飲ませていますが、牛乳が好きなようで喉が渇くと「牛乳」と言ってきます。
1日の量をきちんと測っているわけではないのですが1Lパックの牛乳が2日くらいで空いてしまうので日に500cc前後の牛乳を飲んでいるのだと思います。
あまり飲みすぎも良くないと思い「今日はたくさん飲んだな」と思う時には代わりに麦茶を与えるようにしていますが、牛乳の一日の目安量ってあるのでしょうか?
お子様をお持ちの方、日にどのくらいの量の牛乳を飲ませてますか?

A 回答 (4件)

牛乳の飲み過ぎは問題だと思います。



僕は、赤ん坊の頃、母親が粉ミルクと牛乳を混ぜて飲まされていたようです。小学校・中学校と牛乳は大好きで、1日1リットル飲むこともありました。

しかし、アトピーが大人になっても治らず、40歳過ても悩んでいます。したがって、子どもには牛乳は飲ませていません。

アレルギーの原因の一つに、胃で消化されないタンパク質が腸で体内に吸収されることがあるそうです。牛乳は噛んで飲めと言われるのはそのためです。

いずれにしても、牛乳は、しょせん、牛の乳。子牛の栄養になるものです。しかも、殺菌などの家庭でタンパク質が変性しており、市販の牛乳を飲ませても子牛は育たずに死ぬそうです。

発酵させたナチュラスチーズやプレインヨーグルトは許容できますが、牛乳は極力避けるべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

牛乳を飲みすぎると骨粗しょう症になるとか貧血になるとか言われてますよね。
高温殺菌はカルシウムが破壊されているなんて聞いてから出来るだけ低温殺菌のものを飲ませるようにはしています。
どんな食べ物でも摂り過ぎは良くないと思うので1日の量を決めて飲ませていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 16:25

こんにちは


3歳と1歳半の男の子の父親です。
うちもミルクが好きでいつものんでいます。1Lパックが2人で早いと1日、遅くても1日半で終わります。
飲む量としてはchiwarinさんのところと同じぐらいだとおもいます。今のところ大丈夫です。
たまにお茶や麦茶もあげますが、ミルクをあげないと怒る時もあるので、そんなときは悩まずあげてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎日1本ペースだと買い物も大変そうですね…。
うちは子供が出来るまで一週間で1本買えば充分だったのが、最近では買い物のたびに牛乳を買ってます。
以前は2~3本まとめ買いする人を見て「よく飲めるな~」なんて思っていたのに。
周りにあまり牛乳好きの子がいないので不安だったのですが同じようなお子様を持つ方のご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 16:07

食品成分表に載っている食品構成によると、1歳~17歳までの子供さんはみんな一日400mlとなっています。


ちなみに大人は一日250mlとなっているので、これを目安にされたらいかがですか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

食品成分表ですか!目安量も載っているんですね。初めて知りました。
400mlでしたらうちの子も飲みすぎではないみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 15:59

以前聞いたので確かじゃないのですが、栄養士さんが「一日に3本まで」と言っていたような。

1本を200と考えると600ccまでになりますよね。何で「一日3本」なのかは聞いてなくて分かりません。(すいません。そこが一番知りたいとこだと思いますが・・・。)
ちなみに私は朝ご飯に牛乳を200ぐらい飲まして(パン食です)、後はお茶(麦茶やウーロン茶)です。
下の子が2歳なんですが、牛乳をあまり飲んでくれないから羨ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も「離乳食を卒業したら日に400~600ccくらいを目安に牛乳を飲ませるといい」と何かで読んだ気がするのですが、どこで読んだのかも分からないし確かな記憶でもないのでちょっと不安に思ってたところなんです。
600ccなら許容範囲なので大丈夫そうですね。
安心しました(^▽^)ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!