アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでにいくつか同じような質問が出てはいるのですが、うまく理解ができないので、直接お尋ねします。

電源 AC100V-240V
消費電力 20W

と書いてあるヘアアイロンを車中で使用したいのですが、シガーソケットに差し込むタイプのコンセントに差し込んだら、どうやらキャパを超えてしまうのか、通電が絶たれてしまいます。(壊れるわけではありません。)
家電が使える、といううたい文句のコンセントを購入したばかりなのですが、残念です。
このヘアアイロンを使えるコンセントの規格を、具体的にお教えいただけるとうれしいです。
もしくは商品そのものだともっと嬉しいです。

または、電力が大きすぎて使えない、という可能性もありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ヘアアイロンはこの商品です。
    スタイルラッシュ ミニ ポータブル セラミック ヘアアイロン
    SR-103AN (パープルピンク)
    http://item.rakuten.co.jp/n-denservice/w-068/
    コンセントプラグの部分にも、同じような数値がかかれています。
    定格電圧 100V~、50~60Hz、20W
    INPUT 100-240Vac

    インバーターはこれです。
    Kashimura KD-90 DC/ACインバーター 80W AC+USB 1A
    http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.j …

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2015/03/17 07:45

A 回答 (4件)

消費電力20W,


間違いないですか?、

120Wの間違いは?、

もし、120Wだとしたら200Wクラス以上のACインバーターが必要です、

車内でAC(交流)使うんであればインバータは不可欠、

今お使いのインバーターがどんな規格か判りませんが100W程の出力あれば20Wであれば
何の問題も無いんですが、

使用中はエンジンを必ず回して、

一度再確認をしてください、

私は「セルスター」と言うメーカー(国産です)を20年来使ってます、

定格出力は240W、昔のですから少しデカくて無骨ですが、

かなりの物が使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/17 21:00

たいていのカーインバータだったら100Wくらい余裕だけどなぁ。


 モーターと違って瞬間的に大電流が流れるわけでもないし…何ででしょ。
 取りあえずヘアアイロンとカーインバータのメーカー名と型番を書いてみ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調べたものを補足に載せてみました。みなさまからの助言がもっと増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/17 20:53

補足拝見しました、


URL内の注意事項に起動時100Wを超える機器には使用できない旨が記載されてます、

80Wは常時80Wの電力が消費されるという意味で起動時に何ワットかは記載されてません、
ヘアアイロンをONにした時に130~140W位の電力が消費されてるようです、

従って、貴女が買われた製品では対処出来ません、
矢張り200W以上クラスが必要かと思います、余裕マージンは高いほど安全です、ムチャ高はいりませんが、

一度面倒でもアイロンの製造メーカーで起動時に何ワットいるか確認して下さい(電話がいいです)、
車でインバータを使って使用しようと思うので、と、添えて、

能力の高いインバーターは家電屋さんよりホームセンターやオートバックス的な店舗の方がベストです、
当然価格は高くなります、今どれくらいで売られてるかは正直判りません、

ご判断は貴女次第、お洒落にはコストがかかりますね!。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり無理な気がしてきました。
本当は昨日まで、古いインバータを使っていて、ちゃんと使えていたんです。
でもちょっと熱くなるなあとは思っていました。
古かったので、特に制御装置などがなかったのでしょう。
一部折れてしまって使えなくなったのですが、無理やりな使い方をしていたのに、発火等の事故が起こらなくて良かったです。
ヘアアイロンの方を、充電タイプに買い変えて持ち込もうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 21:08

http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.j …

こーいうタイプのインバーターじゃないと使えないですよ

シガレットライターに直接挿すタイプは、大きな電流が流れると発熱しちゃって、それ自体が燃えるので、使用できる機器の消費電力が小さい物しか使えないようになっています。

しかも中国製ですから80wまでと書いてあっても中身は10wまでだったりすることはよくある事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・。
事故が起こってからでは遅いですものね。
せっかくお示しいただいたのですが、アイロンの方を買い替えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています