電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳大学生女子です。
すごく精神的に辛くていろいろ調べていたら若者が最近なりやすい新型うつ病の症状がぴったり当てはまりました。
嫌なことがあったわけでもないのにすごく気分が沈んでいて体力的は普通にあるのに動くのがだるい、何もしたくないっていうのがここ最近毎日です。
でも遊びの予定などを入れると普通に全力で楽しめます。
毎日食べたくないのに時間があると食べちゃったり、これを食べきってから寝ようとか変にノルマを感じて食べたり、とにかく過食の毎日です。
そしてすごく眠いです。深夜は全然眠れないっていうのもありますが、どんなに遅くても深夜三時には寝ます。起きるのは10時で12時にはまた昼寝をはじめて5時頃まで寝ます。そして大体はバイトに行くのですが何もない日は七時から10時まで寝たりします。
とにかく太っている自分が気持ち悪くて、でも食べるのを我慢が全くできなくなっています。
ここ半年で6キロほど太りました。原因は完全に甘いものの食べ過ぎです。
別に誰にも会いたくない、引きこもりたいと思ってるわけではないのですがもうとにかく何をやってもおもしろくないというかいらいらします。もちろん遊び等は別です。

こういうのって精神安定剤とか飲めば良くなるんですか?
うつ病の病院に行ってなんと言えばもらえるのでしょうか。こういうのってようは気持ちの問題なのでどうしようもないのですかね……

A 回答 (2件)

新型うつの治療は薬物療法の他、カウンセリングや生活指導が行われます。


人によっては投薬よりもカウンセリングの方がよく効くそうです。
自律神経の乱れや不規則な生活も原因の一つになるので、
まずは日常生活を出来る限り見直してみてはいかがでしょうか?
三食しっかり食べ、遅くとも三時には…と言わず日付が変わる頃には寝て翌朝早起きする、
適度に運動し、太陽の光を浴びるようにする等。
放っておくと重症化するので、改善されないようでしたらNo.1さんの仰るように電話相談をしたり
病院に行ったりすることを強くおすすめします。
    • good
    • 0

病院に行く前に ワンステップ置いてみませんか?



私が利用して 通院のきっかけになった事をお話しますね。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし

気軽に相談できますから 良いですよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!