プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花壇に生えている草花の茎が
地面すれすれのところで
ちょきんと切られてしまいました。
ここ2週間くらいで5件発生しています。
どれも直径2、3ミリのやわらかい茎です。
買ったばかりの花の苗の茎もまとめて5、6本かたまってはえていたところを切り落とされてしまいました。
かなりショックです。
そばの土に1センチくらいの穴があいていたところもあるのですが
何か虫が這い出てきていたずらしているのでしょうか?
犯人と対策がわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

犯人は、いくつか考えられますね。



代表的なのは、ネキリムシと呼ばれるカブラヤガの幼虫。
黒っぽい小さめのイモムシで、土の浅いところに潜んでいます。

それから、ヨトウムシ。
こいつは、地際だけでなく葉もつぼみも茎も、とにかく何でも食い荒らします。
浅緑~深緑または茶色~灰色のイモムシです。
大きくなると、昼間は浅い土にもぐっていて、夜に活動しますので、日が暮れた後にチェックしてみてください。
土の穴が浅ければ、ヨトウムシが潜んでいた可能性があります。

ナメクジも、地際からスパっと茎を食い切ってしまうことがあります。

個別の対策は長くなりますので、
参考URLにあげたサイトで効果のある薬剤がわかります。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ネキリムシでした。掘ったらでてきました。
まさかこんな虫が・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 19:27

んーー、人の手でないとなるとやはり根切り虫かなぁ?と思うのですが・・・?



マリーゴールドを植えてみたらいかがでしょう。
根切り虫、線虫などには有効です。
根切り虫はマリーゴールドの根などを食しただけでコロッらしいですから。
まだ、ホームセンター、花屋さんなどに咲いているものを売っているかも?しれないです。
ひとつのビニールポットで100円ほど。
種からの栽培もしやすいです。
蒔いた種からはほとんど芽が出て育ってくれますから^^(間引きなど必要ないほどの確率で育ってくれます)
今からでも種から育つと思いますよ。
翌年も種さえとっておけば咲いてくれますし。
(今現在、マリーゴールドを植えてたらすいません)

とにかく即効性があって今すぐに対処したい場合はやはり薬の類になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネキリムシでした。
一匹はみつけましたがまだいるかも。
マリーゴールドは植えていません。
機会があればぜひ植えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 19:28

ネキリムシではないでしょうか。


参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそのとおりでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!