プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場移動があり同姓の人が自分を含め移動先に3人となりました
今までは自分の姓だけの物を使っておりましたが
同姓が3人ともなりますので色々な面でフルネームの印鑑を
作ろうと思っておりますが、ここで質問です
納品書など社外に出る書類等にフルネームのシャチハタを
使用してよいものか否かです

補足として3人とも同じ書体の苗字印を使っております
後々にどの○○さんなのか責任問題になった場合、不都合が
起きると思い自分はフルネームの印鑑を検討中です

A 回答 (4件)

>納品書など社外に出る書類等にフルネームのシャチハタを使用してよいものか否かです


●社印+担当印でのシヤチハタの担当印適用ですね。問題ないです。
デート印(日付印)で名前がついているタイプでも苗字に名前の一文字(太郎ならば「タ」だけ)を追加しているパターンは多いですね。

書体で区別する方法はオススメできません。
先方に担当印を見てもらうときに、まさか書体で判断してくれとは言えませんよね。
    • good
    • 1

うちの会社ではいましたよ。


フルネームでシャチハタ作られている方。
部長(その部署の)と同じ名字でしたからね。
個人的にはフルネームまでいるかな、という感じはしますが…
(ちなみに、その人は名前が一文字だったので(^^;)
書類を見た社外の人も問合せする時に、○○さんお願いしますと言ったら何人もいるんですが…と返されると困るでしょうから少しでも個人が特定できる方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
さすがに3人ともなると・・・って感じです
女性二人自分男一人なので
今までは苗字で言われてましたが
3人になったので名前で呼ぶ事になりました

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/22 18:03

>納品書など社外に出る書類等に…



そういうことなら会社・上司に指示を仰いでください。
ここでよそ者がフルネームでよいと言っても、会社がだめだと言ったらどうするのですか。

まさか、
「ネットの掲示板で許可を受けている」
などと強弁するのではないでしょうね。

外野の世間話としては、

1. 安倍晋三とフルネーム
2. 安倍に「晋」を小書きで添える
3. 阿倍に社内ルールで定められた数字や英字を 2文字か 3文字冠する

などの方法があるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
文面の詳細が足りませんでした
無論会社には聞くつもりですが
「一般的」に、の回答を求めておりました

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 16:04

ふつう、判子は苗字だけですね。


職場ネームの適用。既婚女性でしたら、旧姓。
シャチハタでも、字体の違うものを探すか、シャチハタでなく、朱肉を使う昔ながらの判子にするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
かなりの頻度で使用しますので
一発で分かるようフルネームを検討しております
字体も考えたのですが、この際にと考えております

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!