プロが教えるわが家の防犯対策術!

ばかばかしい質問かもしれませんが知っているかた
ぜひ教えてください。
私は158センチ。最高89キロからただいま61キロまで
ダイエットに成功しました。もちろん何年もかけて健康
的にです。
で、気になったのはこの30キロ近い脂肪はどこへ
いったのでしょうか。脂肪細胞とやらが小さくなっただけ
で、実際私のなかにあるのでしょうか。
それとも 尿のなかへ、とかで排出されている?
ダイエットをがんばってここまできて、あのお肉の
塊はいったいどこへ?と不思議なのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

最終的には運動や代謝などにより、二酸化炭素(CO2)になり、呼吸によって排出されます。


すべてが汗や排泄物として出るわけではありません。
脂肪が二酸化炭素になるまでにはいろいろなプロセスを通りますが、そこまで詳しく判りませんm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2酸化炭素!初耳です。
目からうろこ状態です。
私が呼吸するときに少しずつでていったの
でしょうか。
ありがとうございました。
今なんだか驚いて目がパッチリひらいています・・。

お礼日時:2004/06/17 00:25

こん**は



切り取らない限りはそこに脂肪細胞は存在します。
ちなみに中身ですが・・・実は二酸化炭素になって、口から出て行ったんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふんふん。
脂肪細胞があるけれどその中身は口からでていったので
多少細胞は小さくなっている。のでしょうか。
ありがとうございます。
みなさん知ってらっしゃるのですね・・。驚きました。

お礼日時:2004/06/17 00:26

脂肪は燃焼してエネルギーとなります。


つまり、運動したり、人間が行動することで消費されてしまったわけです。
人間は、何も運動しなくても、生きているだけでエネルギーを消費しますから(基礎代謝)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基礎代謝をあげろというのはエネルギー消費量が
あがるということなのですね。
私も痩せたら多少食べてもすぐに太らなくなり
ました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 00:28

どのように痩せたかにもよりますが、健康的に


痩せられたということなので適度な運動なども
されたんでしょうね(^-^)なので、脂肪は
筋肉へと変わったんだと思います。もちろん
全部が全部筋肉へと変わったわけでは無いで
しょうから、あとは脂肪が燃焼して汗などで
出ていったんだと思います。

ダイエット成功、おめでとうございます♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに仕事も立ち仕事にかえたので
疲れにくい体になりました^^
私筋肉は筋肉でしか太くならないと
思ってました(運動すると筋繊維?がふえるの
かな、と^-^;;)
脂肪もかわるんですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!