プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

(急いでいるので、他カテゴリにも同じ内容の質問をしています)

新居リフォームを計画中です
リフォーム業者数社に見積もりを出してもらい
予算の都合上、希望の施工内容で最も安い業者さんに決めました
その後、新居の引き渡しがあり、
現在の住まいも、その業者に言われた工期の後に退去することになりました

そのあとになって
合鍵まで預かった後で、見積もり額を増額されました
もともと要望していた内容で見積もり忘れた箇所が数十万あったと
そして、費用を削減するために工事を減らしてもらった箇所は、減らしても減額できないと言います
予算取りしていた箇所を無しにして、表面上は増えなかったように調整しています
工期も、引越しの日程が決まった後に、予告した期日までに仕上がらないと言われました

相見積もりをとった意味がありませんし
契約していないといっても、安い見積もりで長々と引き止めて
業者を1件に絞ったあとに増額というのは、してもいいのでしょうか
今から業者を変えるとなると、もう引越し前にリフォームは難しい気がします
引越しは1か月後、マンションにはリフォーム3週間前に計画書要提出

契約後も見積もり忘れがあったよと、増額されても困ります
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>希望の施工内容で最も安い業者さんに決めました…



予算の都合は分かりますが、数社も見積もりさせたのなら極端に高い会社、極端に安い会社は何かあるのだろうと疑ってかかることも必要です。
とにかく安ければよいという考えは捨てないと、あとで泣きを見る結果になります。

>もともと要望していた内容で見積もり忘れた箇所が数十万あったと…

意図的にやっていますね。
見積書提出後に原材料費の急騰があったとかなら見積額の訂正もやむを得ませんが、一部の見積漏れは総額のうちで処理しないといけません。

>相見積もりをとった意味がありませんし…

「相見積」というのは、最初から業者は決まっているが、値段を下げさせるなどの理由で他社の見積も取ることをいいます。
あなたは最初からその業者を本命視していたのなら、あなたの自己責任という見方もできます。

そうではなく、純粋に価格を比べてその中で安いところを探そうとしたのなら、「相見積」という言葉は使わないほうがよいです。
ただの「見積」です。

>契約していないといっても、安い見積もりで長々と引き止めて業者を1件に絞ったあとに増額…

法的には問題ありません。
モラルだけの問題です。

まあ人間のやることですから、どんなことでも漏らすこと、忘れることが全くないとは言い切れません。
その業者が本当にうっかりミスをしていただけと信じられるなら、許してあげて増額に応じるのも人の道です。

一方、明らかに意図的にやった、確信犯だと思われる節があるなら、はっきり縁を切りましょう。
工期が延びることや仮住まいの費用が増えることなどは、社会の勉強代と思ってあきらめるよりほかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

モラルが低い業者があることを知るのが人生の勉強とは思いません

お礼日時:2015/03/25 10:43

こんにちは。


困りましたね??私もリフォーム会社を経営しています。
その業者とは、このまま進めるのは怖いですね??
悪徳業者、と言っても良い状態です、この先、事あるごとに、追加、追加でお金を要求して来そうです。

引っ越しを、もう少し伸ばせませんか、それが出来れば、別の業者さんに相談された方が良いと思います。

>予算の都合上、希望の施工内容で最も安い業者さんに決めました。
と言うことは、もう契約書を交わしてしまったのでしょうか??
だとすると、そう言う業者は、違約金だとかキャンセル料とか言って50万とか100万とか請求して来る可能性もあります。

ともかく、白紙にもどして、再スタートするのが一番です。
そう言う業者が私は、同業者として、一番腹が立ちます。
そんな事をやっているから、仕事が少ないのでしょうね!!
だから、安く見せて客を釣りあげるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ契約はしていません

ですが、契約前に解体のための養生をしたいと言っています
断るべきでしょうか

ひとまず、地元のリフォーム業者さんに駆け込んでみます

見積もり忘れに関しては、総額の内に収めるという
但し書きなどしてもらっても無駄でしょうか

お礼日時:2015/03/25 10:46

NO2のgonbaです。



>まだ契約はしていません
★それは、良かった、やめましょう。

>ですが、契約前に解体のための養生をしたいと言っています
断るべきでしょうか。
★ますます、おかしいです、手をつけてしまえばこっちの物、と言う考えです。
手遅れに成ります、物を搬入させてもいけません、契約の既成事実が出来てしまいます。

>ひとまず、地元のリフォーム業者さんに駆け込んでみます。
★すぐにでも、やった方が良いです、良心的な業者さんに逢えると良いですね。

>見積もり忘れに関しては、総額の内に収めるという
但し書きなどしてもらっても無駄でしょうか。
★普通の業者なら、それでも良いのですが、その業者では、どんな約束も簡単に破るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

契約前の資材の搬入やめてくださいと言ったのですが
先ほど現地に入られないように内鍵かけにいったら、
もう養生しはじめちゃっていました

契約前の養生の撤去で費用請求しないという一筆はとりあえず書いてもらいましたが
なんだか、大変なことになっちゃいました

安さだけで選んだわけでもないので
ちゃんと説明してくれるような業者さんだったら
予算オーバーしても頑張ろうと思ったのですが

こわいですね、ちょっと特殊な依頼だったので
他に受けてくれるところがあるかどうか

とりあえず、地元業者に相談に行ってきます

お礼日時:2015/03/26 11:07

見積もりは、工事中のイレギュラーも考慮し、請求額ピッタリにするものです。


期日に間に合わせるために、職人さん増やしたり、残業したりで人件費が余分に掛かることもありますが、その分だけ追加請求というのは、ふつう、しません。
工事箇所が減れば、当然その分安くなります。

見積もりの増額もですが、工事そのものの質も信用できそうにないです。
増額と期日変更の時点で、キャンセルしても問題ないでしょう。
別の業者に変更をお勧め。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!