アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年12月に卵巣がん手術(※)を受け、抗がん剤治療中の20代女です
(※左右の卵巣と卵管、子宮、大網、腹部リンパ節摘出)

以前から便秘しがちだったのですが、開腹をすると癒着を生じたり
腸の運動に関係する神経を傷つけたりしやすいせいか
更に重度の便秘に悩む様になり、今は便秘薬と浣腸に頼る状態

退院後は便秘薬を毎日飲み、出ない時には浣腸もしていましたが
イチジク浣腸程度では効果のみられない事も多く、外来で点滴や
浣腸の処置を受けていましたが、頻繁に外来で浣腸していただくのも
身体的に負担になりますので、下剤とグリセリンを処方していただき
自宅で浣腸しているのですが、最近は処方されたグリセリン浣腸
120ミリを一回に2本使用する事も多くなり
また、便秘が続いておなかが痛くなり、気持ちが悪くなって吐き
病院へ駆け込んだり、「いつもの便秘だよ」くらいに思い
受診ついでに半ば軽い気持ちでお腹を診てもらったら
「既に糞便性、あるいは麻痺性の腸閉塞状態」で入院した事も・・・

今年も三回ほど病院で高圧浣腸や固く詰まった便を
掘り出す摘便の処置を受けていますが、病院によると
「開腹による癒着や便秘は多少は仕方ないが、かなり強力な便秘患者」との事で
この先も便秘に悩まされるのかと思うと何だか憂鬱な気持ちです

恥ずかしい話かも知れませんが、術後の便秘や腸閉塞に悩む方も多いかと
良い対策法等ありましたら、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

病弱の方に進めていいかどうかわかりませんけど、


玄米食が効果がありました。
以前時々条件によって固い便秘で
自分で掻き出したくらいでしたけど、
このところ初めて半年くらい一回も便秘になっていません。
食べる量は一日一回100gそこらです。
三回に分けて食べれば30g位で済むと思います。
    • good
    • 0

便秘には食物繊維よりも水分摂取が効果的


http://kenkounews.rotala-wallichii.com/constipat …

便秘を解消するためのツボは会陰部にあり
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/constipat …
    • good
    • 1

自分は病気全般の話ですが薬に頼るより自然な方での改善策を試してます。

便秘の話に戻りますが、カスピ海ヨーグルトの話をググる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!