アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年越す母の持家の流し台下の物入れ部分にカビが大量発生、流し台の底板も腐っています。原因はプラスチック製排管の結露かと思っているのですが、次回流し台購入時に気を付けることがあったら教えて下さい。現在見積り中です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• もう一つ気になることがあります。よろしければ、これについてもご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
    床はおかげ様で大丈夫です。ですが、流し台の底板が抜けているので床などのカビの菌の処理が必要ではないかと考えています。母にはとりあえず、家にある匂い消し用の除菌スプレーを撒くように言っているのですが、この程度でもよいでしょうか?

A 回答 (3件)

前の物が30年保ったのですから、同じ条件でも30年は大丈夫でしょう。

結露が原因であれば、給水管ということになりますが、保温材を巻けば結露も防げます。
床からの湿気であれば、防ぎようがありませんね。(床下全体をメンテナンスする以外)
    • 0
この回答へのお礼

inonさんご回答ありがとうございます。

リフォーム会社に新しい流し台を注文しています。流し台にはプラスチック製の排水管だけがあり、それに保温材を巻くようお願いしています。もう一つ気になることがあります。よろしければ、これについてもご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
床はおかげ様で大丈夫です。ですが、流し台の底板が抜けているので床などのカビの菌の処理が必要ではないかと考えています。母にはとりあえず、家にある匂い消し用の除菌スプレーを撒くように言っているのですが、この程度でもよいでしょうか?

なるほど…後1つ忠告です。

洗剤はカビと湿気のご馳走です。できれば扉の無い棚にしまう方がいいでしょう。
いっそ中古のキレイな流し台を買い、扉を外して100均で布地の目隠しを作るとかどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ペロリンさんご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。洗剤は外に出すように母に伝えます。
流し台は母も高齢でカビが心配なので、思い切って交換するつもりです。

①濡れたものは入れない。

②それなりに使用頻度のあるものを入れる。
③缶詰めなどの完全密封以外の食材は基本的に禁止。
1日に必ず数回は開けるようにすればカビることがほぼないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ペロリンさんご回答ありがとうございました。

実は流し台は脱衣所に洗い場として設置されています。未使用の洗剤などが保管されています。
濡れた物は置いていないようですが、確かに閉めっぱなしのようです。押入れと同じで少し開けとくと
良いかもしれません。母にも伝えたいと思います。