プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のマンションが構造上の問題か、土地柄か、ベランダが西向きなのか、夏場はハエが発生して困ります。去年はハエが2匹くっついて飛んでいたのをみて、がっくししました。築は30年位ですが内装はきれいです。冬場は快適に過ごせていますが、これからの事を思うと気が滅入ります。例えばシンクに1回でも自炊して三角コーナーにごみを溜めたままでもハエが飛びます。1回1回捨てるのも袋がもったいないし、面倒です。今まで南向き・東向き住んできましたが、そんなことありませんでした。やはり、西向きだからでしょうか?知っている方、教えてください。対策があれば尚よいのですが、なければ、転居を考えています。教えてgooです。おねがいしまーす。

A 回答 (5件)

>例えばシンクに1回でも自炊して三角コーナーにごみを溜めたままでもハエが飛びます。


 ハエも生物ですからルイ・パスツール ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4 … )じゃないですが自然発生はしません。
1) 親がいること--単為生殖もします。ハエは単為生殖もします。
2) 餌となるものがある
3) 温度や湿度など生育できる環境であること
「構造上の問題か、土地柄か、ベランダが西向きなのか」はまったく関係ないです。(^^)
この3つのどれかでも欠けるとハエは発生しないですよ。
 (3)は人が生きるにも必要ですから兎も角、(1)と(2)の何れかを排除すればよい。
>例えばシンクに1回でも自炊して三角コーナーにごみを溜めたままでもハエが飛びます。
 産卵から成虫になるまで数週間かかります。
 ⇒( http://www.0198224347.com/007.html )
 そんなに掘ってあれば、「男所帯にウジがわく」と言われても(^^)
 子供の頃、ハエの飼育とかしてこなかったのですか???。魚の切り身さえあれば簡単に観察できるので試してみたら・・・・。私はハエや蝶やアリやアリジゴク、兎も犬も鳩も十姉妹もカナリヤもインコもチャボもウズラも色々な物飼ってきた。

・ハエが卵を産まないように、生んでも成虫になる前--一週間以内に密閉して捨てればハエはわかない。
・成虫が室内に入ってこないように網戸なりで防げばよい。

 ハエを見かけたら殺虫剤で殺せばよい。・・・生き物なので、あまりしたくないけどね。
 ハエもよくみりゃ可愛い物です。
    • good
    • 1

マンションの周りに畑など農業をしているところはありますか?けっこう遠くからでもハエは飛んできます。

我が家は田んぼと畑の混在する田舎にあるため、夏場のハエがすごいです。
農業をしている近所の方が、肥やしなどをまきはじめる春からまずニオイがします。田舎なので仕方ないと思っています。
西向きの窓から見える景色を見て、畑が見えればそこから来ています。
ニオイはありませんか?ごみの集積場が近くにあっても来ますね。
    • good
    • 0

生ゴミを放置するのなら、日の向きは関係ありませんし、築年数も関係ありません



毎回ゴミは捨てましょう
    • good
    • 0

ハエの幼虫は水があるところならどこでも増えます。


ベランダに鉢植えを置いておいて、その水受けに水がたまっていても、そこで繁殖するのです。
ベランダにバケツを放置して、それに水がたまっていたら当然良い繁殖場になってしまいます。
だからマンションであろうがハエの育つ条件はあるので、高層階でも周辺住民がベランダで水のたまるものを置いていたら、ハエが侵入してきてもおかしくありません。
あなたの部屋のベランダは大丈夫ですか?
ハエがくっついて飛んでいたなら交尾をしていた状態ですから、どこかで産卵しますよ。

網戸はないのですか?
網戸の開け閉めの際にハエが侵入してくるならば、網戸の虫除け、ハエコナーズ、虫除けバリアなどの虫除け対策をしてみたらどうでしょう。
一度つるすだけで100日連続効果のあるものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸はあります。早速ホームセンターで探して試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 07:58

ハエはミントなどのハーブの香りが苦手なので台所かベランダなんかに置いておくといいと思います。


あとはあなたがハーブかなんかの香水を見にまとうとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!