プロが教えるわが家の防犯対策術!

店から道路に出ようとしていた自動車に前方不注意で自転車でぶつけしまいました。
その場で所有者の方と話し合い、前向いてなかった自分が悪いとなり、自分が弁償すると言う形になりました。家に帰ってから調べたり、考えたりする内に自分だけが悪いということではないのではと思ったので質問しました。なるべく双方ともに良い解決方法をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 学生です。ぶつかった時にイヤホンを付けてました。(曲は聴いてません)

      補足日時:2015/03/27 16:38

A 回答 (6件)

イヤホンをつけていれば曲を聴いていなくても周りの音は聞こえにくいはずです。

悪いけど、僕はあなたが悪いと思います。納得できないなら、6法全書で打開策を探してみては?
    • good
    • 1

>家に帰ってから調べたり、考えたりする内に自分だけが悪いということではないのではと思ったので質問しました。


十分あんさんが悪い!
前見んと自転車で走ってたんでっしゃろ。
一体どうゆう解釈で「相手も悪い」になるんや???
>なるべく双方ともに良い解決方法をお願いします。
簡単な事ですわ!
あんさんが見積通り「ニコニコ一括現金払い」すればえぇ。
車の修理、ごっつぅ〜高いでっせ!
あんさんのバイト代の数ヶ月分になりますわ!
ちょいとは反省しとるんでっか?
    • good
    • 2

自動車側にも、左右の確認が充分でなかったという落ち度があります。


イヤホンをつけていても、クラクションを鳴らせば聞こえますし、目はしっかり見えてたはず。
店から道路というのは、自転車側が注意していてもぶつかる可能性があります。
強い自動車側により多くの責任を負わせるのが、道路交通法です。
警察に相談し、現場の検証後に話し合いを。
自動車保険の種類によっては、当て逃げされた場合の修理代も補償されるほど手厚いものもあります。
面倒を避けるために、お互いが自分の修理代を持つ、ぐらいまでいけば上々。

で、怪我は?。
    • good
    • 2

自動車が停止していたのならば、それが歩道上であったとしても


自転車:クルマ=100:0になります。

ヘンなことを言って、被害者をブチ切れさせないようにした方が身のためですよ。

>ぶつかった時にイヤホンを付けてました。
 相手が停止していたら、イヤホンは関係ない。
    • good
    • 3

タイトルでは「歩道に停車中の車」ですが、文中では「店から道路に出ようとしていた自動車」となっています。


どちらでしょう。

タイトルの方だとあなたが100%悪い。
文中の方だと相手にも過失割合がある。
まったく違う結果になるのですが。

警察に連絡してますか?
自転車保険に加入していますか?

警察に連絡して、第三者としての確認がないと、車は停車していたのか動いていたのかの判断ができないことになる。
あなたの前方不注意は悪いんだけど、相手にも過失があったことが分からなくなってしまう。

自転車保険に加入していれば、あなたに代わって保険会社というプロが相手と交渉してくれる。

さて、どうでしょう。
警察に連絡していないのなら、ダメ元で連絡した方が良いと思う。
「相手の車は動いていた」と言えば、事故状況によっては相手の過失が明らかになるかもしれないから。
    • good
    • 2

まず、警察に行って事故を届けます


バンドエイド程度のケガでもいいから人身事故にしましょう、腕が痛いとかでも構いません

あとは、相手の保険会社から電話が来るので待ちましょう

相手はこちらの進路を妨害してたので、100%の支払いをする必要はありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!