アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳房超音波検査の結果、件名の通り診断されました。
健康診断だったので結果は郵送されただけで、詳細は分かりません。
改めて、かかりつけの婦人科で診てもらうべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


何年も前に同じ診断をされた者です。
とにかく一度病院へ行かれることをお勧めします。
できれば乳腺専門の病院、でなければ大きな病院の外科で診てもらってください。
マンモグラフィーやレントゲン等で乳房の写真を撮ってもらえば、より正確な診断がでるはずです。

私はこれで2回手術を受けていますが、今は多い病気のようです。
でもあまり怖がらないでくださいね。
人によってはただお医者さまに経過を見てもらうだけで済みますし、
何より気にしているのが一番身体に悪いですから。
早めに受診されて、今後の対策をねってください。
大丈夫、日本の医療技術はすごいのですから。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科ではなく、外科なんですね。
なんだか不安になってきましたが、ご経験者の意見とあり
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 10:49

現在、まさに同じ病気で経過観察をしている者です。



乳腺繊維腺腫は20代の女性によくある病気で、通常は放っておいても大丈夫だそうです。
診療は乳腺外科、あるいは外科です。産婦人科でも最近は診てくれるところもありますが、あくまでも外科が専門科ですので、ご注意ください。

今私が診てもらっている病院では、「昔は乳房にしこりがあれば良性でも何でも取っていたけど、今は様子を見て、巨大化したりしなければそのまま経過観察する程度でいいと思います。」と言ってくれて、半年ごとに定期検査してもらうことになっています。

ただ、繊維線腫と確実な診断がされていれば大丈夫なのですが、もし心配なようでしたら、一度は専門医の指示を仰ぐことをおすすめします。
私の場合、母が乳がんですので、心配で何度も「細胞を取って調べてくださいませんか?」とお願いして、先日やっと調べてもらい、「やはり繊維線腫ですから大丈夫ですよ」との回答をいただきました。

安心のためにも、一度ひと通りの検査をしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

この場をお借りし、ご回答いただいた皆様に結果を報告したいと思います。
エコー、レントゲン、触診の結果、異常ありませんでした。
健康診断元でシコリだと勘違いしたのではないかとのことでした。
エコーを見せてもらいながら説明を受け、安心しました。
どうもありがとうございました。

蛇足:今後検査を受けられる皆さん!胸専用のレントゲンは痛いです。
    私は死ぬ思いをしました(T_T)
    覚悟してお受け下さい。

補足日時:2004/06/21 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「昔は乳房にしこりがあれば良性でも何でも取っていたけど、今は様子を見て、巨大化したりしなければそのまま経過観察する程度でいいと思います。」と言ってくれて、半年ごとに定期検査してもらうことになっています。

そうでしたか。少し安心しました。
月曜日に診察してもらう予定です。私も巨大化していないと良いのですが・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 09:01

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「乳腺繊維腺腫」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

診察科は乳腺外科ですので、総合病院が良いと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=535880
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 10:27

かかりつけの婦人科に乳腺外来のある病院へ紹介状を書いてくださるようお願いしてみるといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

院内に外科があるので、そこで診てもらおうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:59

こんにちは。

気になったので再びアクセスしました。
不安にさせてしまって申し訳なく思います。
なるべく心配させないように書きたかったのですが。

乳房に良性のしこりを持つ女性は本当に多いようで
病院に行くと患者さんでいつも混み合っています。
私の場合、発見が早かったこともあり、
最初の手術は1週間の入院
二度目は日帰りで済みました。
体質上注意がいるそうで
現在は半年に一度主治医に診てもらっていますが、
薬も飲んでいませんし、普段はごく普通に生活しています。

ただ、この病気のおかげ(?)で
食事や睡眠等といった日常生活に気を付けるようになり
会社の健康診断は常にパーフェクト!
『一病息災』と考えるようにしています。

質問者さんの場合はまだ詳細が分からないわけですから
いたずらに自分を苦しめたりせず、
まずは病院に行ってください。
結果がハッキリすれば楽になると思いますよ。
優秀なお医者さまはたくさんいますしね。

何でもなく済むよう祈ってますね。
どうぞお身体大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不安にさせてしまって申し訳なく思います。
>なるべく心配させないように書きたかったのですが。

再びありがとうございます(^-^)
結果が分からないだけに不安もありますが、実情が分かって何よりです。

>最初の手術は1週間の入院
>二度目は日帰りで済みました。

発見が早くても入院を要する場合もあるんですね。
随分前から「おかしいなぁ」とは感じていましたが、大事には至らないと軽視していました。
自分なりに色々調べてみましたが、とにかく診てもらうことが一番のようですね。

お礼日時:2004/06/17 12:57

乳腺繊維腺腫とは


http://esbelpo.at.infoseek.co.jp/jyosei2-3.htm

http://www.kenko-kirei.com/kenko/kenko7.html

婦人科で診てもらったほうがいいと思います。
お大事になさってください。

参考URL:http://esbelpo.at.infoseek.co.jp/jyosei2-3.htm,http://www.kenko-kirei.com/kenko/kenko7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!