プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2の女です。

最近太りすぎてダイエットをしようと思うのですが、
身長150、体重59キロ、体脂肪率30%、筋肉量38.7キロで、身長150センチの中2にしては筋肉量が多すぎるのではないかと思うのです(汗)

昔から筋肉質ですがさすがに多すぎるかな…と、、、

その分脂肪も多いのはわかっているのですが、もうこれ以上筋肉をつけたくありません(泣)

適度な食事制限はしていこうと思っています。
でも、運動も大事だと思うのでやりたいのですが
なんの運動をすれば筋肉をつけずに脂肪を燃やせますか??
筋肉は減ってもかまいません。

有酸素運動がいいと聞きますが、走れば筋肉がつきますよね??ウォーキングのほうがいいですか??

あと、ダイエットして体脂肪率が減ったとしても普通の中2女子の平均体重にはなりませんよね…

筋肉質な私にいいダイエット方法を教えてください!!

長文なわりにわかりにくくてすみません(汗)

回答待ってます。。。

A 回答 (2件)

いやいや、筋肉が多いと言うよりも脂肪が多すぎるのです。

筋肉が減ってもいいと言うのであれば、運動は不要です。
ただし、筋肉が減ると基礎代謝も減るのでリバウンドしやすい体になります。

食事制限のみで対応します(運動しなければ筋肉も脂肪と同時に落ちていきます)。
特に炭水化物(糖質)の摂りすぎには注意してください。
間食や(夕食以外の)夜食は厳禁です。
    • 0

中2でしょ?

ダイエットとか余計なこと考えちゃダメだよ。
ちょうど女性の中2くらいの年齢って、大人の身体になっていく途中のとこなのね。
で、ちょっと太ったり痩せたりしながら均整のとれたスタイルになってくわけよ。
で、ホルモンのバランスも不安定なのね。
そういう時に無理にダイエットとかすると、健全な成長を妨げちゃうの。
健全な成長が妨げられちゃうと、むしろ後からひでースタイルになっちゃたりするから。
多分元々筋肉質ってのはあるんだろうけど、筋肉があるってことは、基礎代謝もそれなりにあるってことだから、問題ないよ。
食べ過ぎに注意さえしていれば、そのうちちゃんと均整がとれた身体になるから。
ダイエットとかは、大人になってからやる方が断然良いよ。
    • 0