電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス語の教材で以下のような例文が紹介されていました。
Mon rapport a plu énormément à mon professeur.

しかし、同じ教材で複合過去の場合、副詞の位置はavoirと過去分詞の間に置かれると説明がありました。
であればMon rapport a énormément plu à mon professeur.とするのが正しいと思うのですが、最初の文と後の文で文法的に正しいのはどちらなのでしょうか。

A 回答 (2件)

どちらも正しいです。

ただ、後者の方が普通です。
前者だと 副詞が動詞よりも à mon professeurにかかるニュアンスです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
「à mon professeurに掛かるニュアンス」というのは、「他の人からはそうでもないが、私の教師にはとても気に入られた」という理解でしょうか。

>「à mon professeurに掛かるニュアンス」というのは、「他の人からはそうでもないが、私の教師にはとても気に入られた」という理解でしょうか。

そうで すね。 この副詞の位置だと beaucoupは やや不自然ですね。 そして この場合、énormémentよりも particulièrementの方が、より明確で à mon professeurとの結びつきが強くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。