性格いい人が優勝

こんにちは。

DVDリコーダー(パナソニック)でDVD-RWに録画してもらったテレビ番組を、我が家のDVDプレーヤー(サムソン)で再生しようとしても見れません。

うちにあるDVDリコーダーは主人が出張のときに海外で買ってきたもので、リージョンフリーです。

DVDプレーヤーの説明書には「DVD-RW(ビデオモードのみ)」と書いてあります。

「DVD-RW(ビデオモードのみ)」とは、DVDリコーダーで録画するときに、ビデオモードにするということなのでしょうか?

日本のDVD-RWを海外製品のDVDプレーヤーでは再生できないのでしょうか?

それともメーカー同士の相性が悪いのでしょうか?

ご存知のかたがいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

>「DVD-RW(ビデオモードのみ)」とは、DVDリコーダーで録画するときに、ビデオモードにするということなのでしょうか?

その通りです。
DVD-RWへ録画するときのフォーマットで「RVモード」と「ビデオモード」というのがあります。
「RVモード」は、-RWの特性である、何回でも書ける、という操作をするときに、有利なフォーマットです。
しかし、レコーダーのついていない、いわゆるプレーヤーで再生するために互換があるのは「ビデオモード」の方です。
よって、「RVモード」で録画してしまったのでは?ということがまず考えられます。

もう一つの可能性としては、ファイナライズという処理を忘れた、ということが考えられます。
ファイナライズというのは、簡単にいうとDVD-RWのディスクに対して、編集(録画)終了を認識させるものです。(厳密には違いますが、まあ、そんなもんだと思って読み流してください。)で、このファイナライズ処理をして、初めて録画したレコーダーと違うプレーヤー等で扱える(再生できる)ようになるわけです。

リージョンフリーということなので、多分、上記どちらかの問題ではないでしょうか。

※相性の問題も否定はしきれませんが…。
    • 0

1.松下のレコーダーは、DVD-RAM/-Rのみ対応し、

DVD-RWディスクは、使用できません。

DVD-RAMは、VR(ビデオレコーディング)モードで録画します。
DVD-Rは、VIDEO(ビデオ)モードで録画します。

2.サムソンのプレーヤーは、DVD-R/-RWのみ対応し、
共にVideoモードで録画したディスクを再生できます。

ですので、松下レコーダーでDVD-Rに録画してください。
    • 0

ちょっと質問への回答と直接違うのですが、

うちもパナソニックのDVD/HDDレコーダーを使っています。パナソニックってDVD-RWへ書き込みできないと思うんですけど?

DVD-RAMでは?
DVD-RAMでしたらプレーヤーではみれません。

DVD-Rでしたら、たぶんファイナライズを忘れていると思います。

どちらにしても、そのディスクをくださった方に、確認するのが先決かと・・・・
    • 0