プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015卒の3月21日新入社員です。
2週間ほどたちましたが仕事にやりがいを見つけられず休みもなくそのことで悩んでしまいねれず睡眠不足に陥りました。
1日休みもらいましたが精神的にきついので退職を決意しました。

試用期間内の退職ということでまだ保険や年金に加入してないです。

次の職の履歴書を書く場合嘘をついてもバレませんかね?

色々調べたら保険などに加入する前だとバレないみたいなこと書かれていたので。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    まず毎週水曜、日曜は休みと書いてましたが今いる事業所は基本忙しいから水曜は休みじゃないと言われました。家が近いってだけで妥協して選んだので正直ショックです。指定休はとくになくお盆、年末年始のみです。関連施設が何個かあり、忙しい施設には手伝いにいくということもあり年中忙しいようです。去年は月全部出勤もあったようです。まず私が不満なのは休みが少なすぎるということです。ゆとり世代なので土曜、祝日出勤もつらいですので残業は全然構わないのですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 19:02

A 回答 (5件)

試用期間内の退職はなんてバレませんが


履歴書できめる無能な会社なんていかなければよい。

向かない仕事する必要はない 

退職できる権利は労働者の権利でもあります。

そもそも、人に雇われてる限り 労働者に自由はありませんが
せめて、仕事して最低限でも満足得られないと人生長いのでつらい日々何十年も送るようです。
    • good
    • 0

うん、大丈夫、安心して退職して良いよ。


履歴書書く時も試用期間内だから書かなくてOK。
その代わり今までどうしていたのか、なぜ就職が決まらなかったのかってのをそれなりに整合性があるように考えておかないとダメだよ。

たった2週間で「やりがいが無い」とか言っちゃうくらいだから、さらにその次の会社も探しておいた方が良いと思うよ。
んで、事前にちゃんと次の次の会社の面接で使えるように言い訳もちゃんと考えておかないと。
ちなみにこのまま転職重ねると、どんどん雇用条件は悪くなっていくから、ちゃんと覚悟はしておいた方が良いよ。
    • good
    • 0

採用する側の立場の人間です。

またあなたのお父さんの年齢に近いオッサンでもあります。
おそらくあなたは自分に厳しい回答は求めていないと思いますが、どうしても一言いいたくて・・

まず、わずか2週間でやりがいが見つかるような仕事はありません。休みがないとのことですが、法定の休日がないような会社は労基法違反ですが、何か季節的な特殊要因があったのではないですか?

自分の可能性を探して新しい仕事を求めるのは結構ですが、残念ながら世の中はそれほど甘くありません。そもそも今の会社に入社することになったのは、あなたの「実力」の結果だし、最終的に自分の意志で決めたことです。

転職は簡単ではないし、運よくできたとしても前の会社より上へ行くことは難しく、転職するたびにどんどん落ちていくのが現実です。
そういったことも踏まえて、十分考えて結論を出すよう願わずにはいられません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

回答は1番目の方に同感一票です



仕事は3日勤まれば3週間勤まる 3週間勤まれば3ケ月の試用期間勤まる
3ケ月勤まれば3年勤まる
3年勤まれば・・定年まで勤まる・・という3.3.3.3の法則からすれば
第2ステップまで到達しなかった訳ですね
新卒 1回目より良いところが見つかれば良いのですが
なかなか難しいと思う とにかく頑張って下さい
やりがいはともかく 休日や労働時間は労働基準法でちゃんと決まってますよ
    • good
    • 0

試用期間中の退職だったら履歴書に書く必要はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!