アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから宜しくお願いします。
この度、親の土地に家を建てました。
ハウスメーカーからの提案で車のローン全額返済をすれば借り入れ額が増えるからと貯金からだし、銀行からお金が借りられればお金もどしますと言われました。その通りにしたのですが実際にお金かえってきません。口約束だけだったし、どーしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    元々ローンは可能でした。
    カーロンの金利は高いから返してしまって
    事故資金としてお金をとっておくか違うことにつかったほうがいいといわれました。

    2600の借り入れをして
    当初は900万もどる予定でした。
    900万の中から電化製品や外構工事する予定でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/03 11:56

A 回答 (4件)

住宅ローンは、ハウスメーカーが出した見積額しか融資されません。

質問者様の場合、実際に住宅購入に掛かる以上の費用を借りて、余った資金を他の事に充てるといったことのようですが、あくまでも住宅を担保にして借りるローンなので、そのようなことは成り立ちません。

 見積もり時点では不確定要素も残っているため、若干高めに見積もり作成することはあると思いますが、900万円も多めに見積もることは無いと思います。
 銀行も融資前に当然審査するはずですから、2600万円借りられたということは、実際にハウスメーカーの見積額が2600万円だったということになり、それだけの金額が住宅建築に掛かったということになります。なので、戻ってくるお金などは存在しないと思いますが・・・。

 常識の範囲内で回答できるのはこのような内容となってしまうため、これ以上はハウスメーカーの担当に直接確認するしか無いと思います。

 ご参考まで。
    • good
    • 1

まだよく分からないのですが、ハウスメーカーへ支払い額は「頭金等現金で支払う分+借入額」のはずですが、この「頭金等現金で支払う分+借入額」がハウスメーカーとの契約金額をオーバーしているということでしょうか?


そうでなければ戻ってくるお金など存在しませんので。
もしオーバーしているなら引渡し後(住宅ローンの融資実行は引き渡し後、同日です)に返金があるということになりますが、そんな住宅ローンの契約は普通はできないのですが・・。
    • good
    • 0

ごめんなさい、よく分からないのですが、


>お金が借りられればお金もどします
とはどういう意味ですか?
状況としては、車のローンが残っていては借り入れが厳しい状況だったのですよね。
で、貯金があったから先に車のローンは全額返済して借り入れ可能にした。
もともと戻ってくるお金などないと思うのですが、何のお金が返ってくる予定だったのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなおかしな提案をするはずがありませんので、どーしようもないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!