アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、銀行へ7,000万円借り入れをします(30年ローン、住宅ローン)。今なら、固定金利3年もの(約2%、3年後に、3年もの、5年もの、10年ものを再度選択する)と固定金利10年もの(約3%、10後に再度期間を選択)とどちらを選択すべきでしょうか?選択期限が明日にせまっており、本当に困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

10年で3%にしますね.公定歩合がいくら下がっても,銀行はもう下げることはできないでしょう.本来はもっと下げるべきです.不良債権が

処理されてもいまの貸し付け金利の方が儲かりますから,下げるでしょうか.銀行同士の競争が今後あれば下がるでしょうが.しかし,今後あがることもありうるのです.ちと不安でしたら,5年の選択ですが,ヒントとしてはいえても これはご自分の選択です.
    • 0

1%は大きいですね。

ただ、私が借りた頃は、8.5%でした。
特殊な金利で最低のものが、2.5%だったのです。
当時は公庫でも5.5%でした。
その後金利はどんどん下がり始め、今は殆ど底と言った感じです。
現在銀行は不良債権の処理に悩み、四苦八苦しながらも職員には破格の給料を出しています。
この給料の出どこは、金利の差益ですが、これが今のような金利の状態ですとなかなか業態を維持できないと言うことも考えられます。
そうなってくると、痛みを分かち合う第1段が金利のと言うことも考えられないことではありません。
この時期だと10年ものにしておくのもあながち悪いものではないだろうかという気もしますが・・・。
    • 0

7000万円の借り入れですか、大変ですね。

ちょっとの金利さで大変な額の差が出ますので悩むのも良くわかります。ということで簡単に計算してみましたら、3年ものと10年ものではボーナスなしとして、月に約25000円の差があります。年30万円、3年で90万円の差です。
今の状況で3年でそんなに金利が上がるとは思えませんので、ここはとりあえず3年固定で3年後にまたその時の状況を見て金利を選ぶというのが一番賢いのでは、と思います。honokokokoさんがどのような資金計画を立てていらっしゃるのかわかりませんが、30年という長い人生計画ですから、修正が効く方法がいいのではないのでしょうか。かく言う私は、20年ローンの完全変動金利です。
    • 0