アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトの免許を取らなければならないのですが筆記試験と実技試験があると聞きました。
それで、フォークリフトの試験の難易度はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

全員合格が基本です。

難易度は低いですよ。筆記試験は当日の講習を聞いていれば合格するはずです。
私は事前の勉強などは一切行いませんでした。当日も教科書はまったく開けませんでした。大事な部分だけはノートにメモして覚えるようにしただけです。
私は中年を越えているような年齢ですが、それでも簡単でしたよ。若い人なら余裕で覚えられるでしょう。
実技も特に難しくはありません。ただ自動車の免許はお持ちなのでしょうか。持っていないとなると、多少苦労するでしょうね。実技のフォークリフトがマニュアルかオートマかにもよります。車の免許を持っていてもオートマ限定だと、マニュアルのフォークリフトではクラッチ操作が分からず、エンストばかり起こすと思います。
フォークリフトは正確には免許ではなくて、講習修了証になります。うまく運転できるようになるのが目的では無く、安全に運転できるようになるのが目的です。なので特に厳しいのが乗る前の点検です。
乗る前にはグルッと1周して、指差し・声出しで10数箇所を点検します。乗り方も決まっています。
どこに手を掛けて、どこに左右の足を掛けるか。全部決まっています。
乗る時にヘルメットを被っていないと、非常に大きな減点となります。またシートベルトをしないでエンジンをかけると、確か1発で失格だったかと思います。
運転そのものはエンストを何回しようが、コースのコーンをいくつ倒そうが、規定の時間を何分オーバーしようが、減点は知れています。安全がすべてです。ほぼ全員合格と言うと、かえってプレッシャーになるかも知れませんが、よっぽどヘタでない限り問題なく合格します。緊張しないで挑んでください。
    • 0

免許と考えているからおかしくなるのですよ。

講習の修了や資格というものです。

ちなみに労働関係の法令による作業用資格ですので、道路の運転が認められているフォークリフトの運転であれば、小型特殊や大型特殊の範囲での運転となり、小型特殊の範囲であれば、小型特殊免許の上位免許を持っていれば運転は可能です。
プライベートのことで使う分には、作業に資格は不要です。

したがって、仕事として、作業を行うための資格なのです。

運転免許などで一定の能力が確認ができるような人の場合、2~4日程度の講習と最後の試験だけで取得できます。運転免許などを持たない、要件を満たさないような人であっても、5日程度の講習と最後の試験だけでしょう。

私自身は取得をしたいと考えることはありますが必要がないため、まだ取得していません。
実家の農業のためですので、家族経営のため労働者というくくりになりませんので、作業に資格は不要ですし、道路の運転であれば、小規模なフォークリフトであれば、普通免許や原付以外の二輪免許で移動は可能ですからね。ただ、不安から資格取得で多少の自信と知識を持ちたいと考えるぐらいですね。

私の周りには、建設業や運送業などに関係する人が多いですが、だれも取得できなかった、取り直しをしたというような人は聞いたことがありません。資格取得で一人前の仕事ができるとされるような資格ではないようですし、講習でしっかり聞いたことを実践さえできれば問題ないでしょう。
言葉は悪いですが、中卒者や高校中退者なども多くいますが、問題になったということは聞いたことはありません。もちろん、義務教育をまともに受けていないなどで、文字の読み書きなどができなければ、無理なことでしょう。しかし、質問者様のように文章の作成ができるようであれば、問題ないでしょうね。
    • 0

安全確認がすべてのようなものです。

直前まで講義がありますので筆記の難易度は原付未満。
実技は自動車免許に付属してくる原付講習よりは難易度は高いですが、自動二輪や自動車よりはずっと楽です。
ただ、安全確認は確実じゃないと合格できません。
    • 0