プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月くらい前から左肩が痛いので、病院へいきました。
50肩、との診断で、肩にヒアルロン酸注射をし、
リリカカプセル25を1日1回服用するように、との処方が出ました。

ヒアルロン酸を注射したら、痛みはかなり消えました。

帰りに買い物をしていたら、人にぶつかりましたが、ほとんど痛みがなくてびっくりしました。
昨日までは、ドアなどにぶつかると、肩や二の腕がうめくほど痛かったのです。

注射は週1回で、あと4回打つことになっています。
痛みがほとんど消えたので、鎮痛剤(リリカ)を飲む必要があるのかな、と思うのです。

薬剤師には、服薬を始めたら自己判断でやめると副作用が出ます、と言われたし、
厚労省のサイトでみると、かなり重篤な副作用がある薬です。
「めまい、意識がぼんやり」などで仕事に支障がでたら困るし、
ちょっと飲むのが怖くなりました。

ヒアルロン酸1回で消滅する程度の痛みに、リリカを飲む必要があるのでしょうか?

病院では、マッサージとか温熱療法とか、リハビリとかも勧められ、予約しました。
断りにくい雰囲気で、医者には聞きにくいです。

A 回答 (3件)

ヒアルロン酸は、高齢者のひざ変形性関節痛にも使われます。

接触部の摩擦を減らす役目をしています。治療法ではありません。軽減策にほかならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、痛みはヒアルロン酸注射でかなり消えました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/08 21:24

50肩ならX-P検査(レントゲン)にて石灰化が確認出来たはずです、ヒアルロン酸の注射は効果が有ると思いますが、普段から自分でも肩とか腕の強化を図る運動をしましょう、例えばアイロンとかペットボトルに水を入れた物を持って強化を図ります、リリカカプセルは末梢神経の痛み等に処方される薬ですがヒアルロン酸の注射で効果が出ているのなら飲む必要は有りません、50肩は何もしなくても時間が解決してくれます。

完全に治るのに治療をしなくても半年~1年で自然に完治します、医者に行くのは痛みを軽減するのと完治する期間が短縮されるだけです。50肩は再発する事が多いです、5~10年後に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レントゲンでは何も異常がなく、石灰化もないと言われました。
「たぶん、骨に炎症があって痛いのだろう」とのことで注射をし、痛みはほぼ消えました。
劇的効果にビックリしました。
薬は痛みがなければ不要なのですね。医師には言えませんけど、飲むのやめます。

痛みがないので、肩や腕を動かす体操を自分でしています。
リハビリも行くことになっています、週3回くらい。
ヒアルロン酸注射も毎週することになっているのですが、打たないとやはり痛みが出るんでしょうね。
高い注射、肩ではなくて、目尻とかに打ちたいです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 21:37

問題は腕を上に上げた時に痛みが発生するかどうかです、本当の50肩の場合は腕と言うか肘を真ん中より上には痛くて上がりませんでした(私の場合ですがね)、貴方様の場合は軽症の方だと思いますので、しっかり治療すれば早く痛みも軽減し腕を上げても痛み無くなると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒアルロン酸注射で痛みが軽減し、だいぶ上まで上がるようになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!