アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年愛用してきたBURBERRYの鉄ペンが、最近書けなくなってきました。
ずっとパイロットの普通の黒インクを使い、パイロットのコンバーターで吸った直後はヌラヌラ書けますが、書き続けているとインクが出なくなってきます。
ペン先をティッシュで拭いてもインクがほとんど付着しません。
ハート穴からも付着しないのです。
それなりに手入れをしてきましたが、今回は中性洗剤を入れたぬるま湯で数日浸け置き洗いして念入りに綺麗にしても変わらず、はじめて首軸からペン芯を抜き掃除しましたが変わりませんでした。
ちなみに怖くてペン芯とニブは分離しませんでした。

この不調の原因は何なんでしょうか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問に書かせていただいたとおり、今までこの万年筆で古典インクを使用したことはありません。ずっとパイロットのブラックです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 19:24

A 回答 (3件)

吸引後しばらく書けているのは、インク瓶に浸したペン芯に貯まったインクが消費されているためですね。

それを使い切ってしまったために書けなくなるのですから、コンバータからペン先のインク供給がスムーズに行ってないとしか考えられません。

パイロットのコンバータには板バネ式のものがありますが、これは金属製なのでインクが吸入されたのかわかりませんよね。もしそのタイプのコンバータをお使いでしたら、以下を試してみてはいかがでしょうか

・コンバータを外して、コンバータのみでコップに貯めた水を吸引し、コップから取り出して板バネを押し、水が吸引されていたか確認する
 これで吸引されていないようならコンバータを交換する
 (回転吸入式のコンバータが装着可能なら交換してみるという手もあります)

現在すでに回転吸入式コンバータを使用している場合も含め、コンバータが役目を果たしてしっかり吸引されているならば、ペン芯が詰まっている可能性があります。
・万年筆にコンバータを装着し、同じように吸引&放出を繰り返し「お通じ」を良くする

これでダメなら修理に出すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰せのとおり回転式コンバータで何度も何度も掃除して、パイロットの黒インクを入れたら、インクが出てくるようになりました!

お礼日時:2015/05/28 02:02

ペン芯に異物が詰まっている可能性もありますから、コンバーターで水を吸い上げて、水を捨てる事を繰り返してみてください。


何回か繰り返しても症状が改善しない場合は、パイロットに修理依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰せのとおりコンバーターで何度も何度も掃除して、ようやく出るようになりました。
ちなみに、バーバリーの万年筆は実はぺんてるが作っていて、さらにぺんてるがパイロットに発注してるようなので、パイロットは修理してくれないかも知れません。

お礼日時:2015/05/28 02:09
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!