誕生日にもらった意外なもの

青色申告初心者です。
基本的な事を質問するようですがどなたかご教示下さい。

売掛金と買掛金の借方貸方金額が合わないことに気付きました。
よくよく考えてみると昨年の12月に掛けで仕入れたものは
翌月の支払いになるので今年の1月に支払っている分があった為です。
売掛金もこれ同様のしくみで借方と貸方の金額にズレが生じたようなのですが
このような年末から翌年の繰越の売掛買掛はどう処理するべきなのですか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>売掛金と買掛金の借方貸方金額が合わないことに気付きました。

>年末から翌年の繰越の売掛買掛はどう処理するべきなのですか?

総勘定元帳の売掛金も買掛金も、繰越残高を除いた貸借の金額が一致しないのはごく自然です。

売掛金は貸方より借方の金額が多くなるのが普通で、その差額(残高)を「売掛金」として、
買掛金は借方より貸方の金額が多くなるのが普通で、その差額(残高)を「買掛金」として、

それぞれ貸借対照表に載せることになります。
    • 1

>12月に掛けで仕入れたものは翌月の支払いになるので今年の1月に…

>借方と貸方の金額にズレが生じたようなのですが…

ズレなどでなく、正当なことです。

・12/20 【買掛金 100円/仕入 100円】
・12/31・・・買掛金が 100円残っている
・1/10 【買掛金 円/現金 (or 普通預金) 100円】
・支払ったので買掛金が 0 になった

>年末から翌年の繰越の売掛買掛はどう処理するべきなのですか…

相殺などしてはいけません。
大晦日現在で未入金、未払いのものはそれぞれそのとおりに、貸借対照表に表現しないといけません。

>売掛金と買掛金の借方貸方金額が合わないことに…

もともと同じ数字になるものでありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございました。
金額が揃うものではないことを知って安心しました。
未入金未払金のこともよく分からなかったので勉強になりました。