アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年6月初年度登録のダイハツ・ム ーヴに乗っています。 先日、エンジンオイ ルのなくなりがあまりにも早く、出先でガ ラガラ音がしたため、近くにあったダイハ ツ・ディーラーで点検してもらったところ 、オイルタンクに異常はないが、エンジン 周りに油が漏れている状態で、パッキンの 劣化によるものと診断されました。

とりあえずエンジンオイルをたしてもらっ て、地元に戻りましたが、ガラガラ音がひ どいために隣町の懇意にしている工場には たどりつけず、同じ町内にある整備工場で 見てもらいました。

すると、パッキンの劣化に加えて、エンジ ンが古いため、エンジン内に多少オイルが 入ってしまい消費が早いのだという見立て でした。エンジンが古くなれば、多少オイ ルが入るのは仕方ないので、パッキンをと にかく取り替えましょうということになり ました。(タペットカバーパッキンという 名前でした) これが1週間少し前のこと。

今日、旅行に出たところ、出先で駐車した ときにオイルがしたたっているのが確認で き、また、アイドリング中のガラつきやエ ンストが頻発したため、再び近くのダイハ ツ・ディーラーに見てもらいました。

ボンネットの中を再度確認させてもらうと 、前よりもエンジン周りがヒタヒタに油で 濡れている状態で、それがつたって、車の 裏側もヒタヒタ、そしてしたたっていたと いうことが、私にもよく分かる状態でした 。

整備の方は、「こんなにエンジン周りがオ イルだらけになってしまったら、全部部品 を取り替えないとどうにもならない。パッ キン交換時の整備不良と思われる」と言っ ていました。パッキンを取り付けたボンド の塗り方なども基本に忠実ではないし、部 品の洗浄もしていないようだと、整備の仕 方がずさんなことに怒っておられました。

すぐにパッキンの修理を担当した工場に電 話をかけてクレームを入れましたが、「パ ッキンは再交換するが、エンジン周りの他 の部品までうちが持たないといけませんか ?」といっていて、大変不安です。

こちらのダイハツですぐに直せれば、その 料金は持つと言われましたが、見積りだけ でも数日かかり、代車も出せないそうなの で、旅行中の身でもありますから無理です 。

地元の工場まで何とか帰って、責任もって 修理してもらうのはいいとしても、手を抜 かれそうで大変不安です。

こういう場合、どうしたらいいでしょうか ? いつもと違う工場にパッキン交換をさせ たことを後悔しています。

A 回答 (3件)

そうですね…出先での修理というのは、こういったこともありますよね。



ただ…ガラガラ音とパッキンは直接関係がないと思います。
トラブルの原因として、オイル不足が関わったのは間違いないと思いますけど、もしかしたら「コンロッドエンド(ビッグエンド)」のメタルが焼き付いているような状態かもしれません。
だとしたら、これは大修理になります。
放置しておくことも、まずは無理です。

先のことを考えると、熟慮した方がいいと思います。
場合によっては、少し年式が若いムーブを探してもらって乗り換えるとか。
その方が互いにとって有益かもしれないと思います。
もちろん、代替車はダイハツディーラーで探してもらうとのことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 19:18

>ガラガラ音がひ どいために隣町の懇意にしている工場には たどりつけず、同じ町内にある整備工場で 見てもらいました。


この時点で、オイル漏れは2の次の問題です。
オイル不足が原因の場合でも、次の症状が出ているため、オイル漏れを止めるだけでは意味がありません。
エンジン本体バラすか、よく聞くエンジン乗せ換え、または廃車検討かと思います。
日頃のメンテ状態不明ですが、それを棚に上げて責任問題は・・・・?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 19:19

重要な修理箇所については、今後はディーラーに依頼されるのをお勧めします。



実は、ダイハツ車には(ダイハツだけではないかもしれませんが)数多くの保証延長対象の部品が存在しています。10万キロまで延長されたものや、走行距離、年数に関わらず無料修理の対象になっている重要部品も存在します。(リコールには至らない部品の不具合)

私の所有している、KFエンジンを搭載したダイハツ車は、タペットカバー、タイミングチェーンカバー等エンジンのオイル漏れ箇所すべてが、保証延長対象になっており、通常のメーカー保証期間を過ぎ、10万キロ超えていたにもかかわらず、無料で修理してもらえたのです。質問者さんの年式のMOVEがその対象かどうかは分かりませんが、ディーラーにまず聞いてみたほうがいいです。(ひょっとしたら今回のオイル漏れ修理は無料だったかも)

もしそうでなくても、他の保証対象の部品の交換を怠ったために、今回の故障を引き起こした可能性があります。(例:オイルプレッシャースイッチの故障で、オイル警告灯が点灯しなかった等)

そのほか、まだ故障していなかった、ウォーターポンプ、ラジエターファンモータ、エンジンマウントもすべて保証延長対象に入れてもらって、一緒に無料交換にしてもらいました。
この結果、10万キロ越えの振動や騒音の多くなっていた私の車が、新車のように静かになりました。
これがもし、町工場に頼んだら、それにも気づかず10~20万円の部品代や技術料を払ってしまうところでした。

ダイハツのホームページには対象となる部品が掲載されていますが、すべての対象部品が掲載されているわけではありませんので、まずディーラーに聞かないとわからないことがあります。

質問者さんの年式のMOVEだとL150系ではないかと思いますが、ドアロックモータ、サンバイザーのバネ、オルタネータ―等が無料交換の対象となっています。ほかにも公開されていない対象部品があるかもしれません。ディーラーに頼んだら故障していなくても交換してくれる可能性大です。

大盤振る舞いに思えますが、修理代は技術料を含め、メーカー負担なのでディーラーは損をしないため、交渉次第では、対象外であっても無料修理に持ち込めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

田舎すぎて、ダイハツディーラーが近くにないのです。トヨタはあるんですけどねぇ。

お礼日時:2015/04/26 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!