電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜勤の軽作業パートをしたいと思っているのですが迷っています。

1歳8ヶ月と6ヶ月の子供がいます。
日中は預け先がないので働けません。夜には主人が帰宅するので夜勤の軽作業パートを考えています。
近場で探したところ、週1~OK、シフトは自己申告、とありました。
土日祝除く週4日、22~4時までという条件で仕事は可能なのでしょうか?
それと月に1週間まとまった休みをもらうことも可能なのでしょうか?

色々経験者サイトをみたところ「1日経験した。まあ、またいつかやりに行こうかな。」というのが多々ありました。そんな簡単なものなのでしょうか?
やりたい時に行ってやりたくなくなったらシフト申告しないでやめられるものなんですか?
簡単すぎて大丈夫なのかと不安になりました。
ちなみに近場の場所は履歴書不用とありました。

A 回答 (2件)

どうしても働かなくてはならない状況ですか。

小さいお子さんと赤ちゃんをパパにお願いして 夜働きに出るのは出るのは
賛成出来ないです。ご主人にはお話されてますか。

二人のお子さんは朝まで一度も目をさまさずにぐっすり寝る子かもしれませんが
小さい子(赤ちゃん)は何が起こるかわかりません。急な発熱 夜泣き等
仕事から疲れて帰って来るご主人はちゃんと面倒見てくれますか。

それとあなたの希望のシフトだと あなたの睡眠時間がないのでは。
数時間仮眠をとって 朝ご主人を送り出し お子さんと自分の食事 後片付け 掃除 洗濯
お子さんと自分のお昼ご飯 後片付け お子さんとお昼寝? 散歩?夕飯の準備 
お子さんとご主人 自分の夕飯 後片付け お風呂  子供の寝かしつけ 夜勤に出掛ける準備

あなたの睡眠時間も無ければ あなたの自由な時間もご主人との時間(会話)も無くなります。
あなたが倒れてしまっては何にもなりません。

ご主人と良く相談されてからの方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
主人とはきちんと話し合い「育児家事の合間に仮眠をとり(わたし)が辛くない程度に頑張ればいい、少し家事を緩めたっていい」と優しい言葉をもらったので働きたいという気持ちで先走ったかなと思いました。
育児の面でも任せられるほど協力的で私の働きたいという我が儘にも協力してくれる主人との時間をなくすことを思い出させてくれ有難うございます。
仕事は子供達が幼稚園に通うようになってから
ゆっくり探していきたいと思います。
家族との時間をゆっくり過ごしていくことがまず大事ですものね。
有難うございました。

軽作業とありますが、何の仕事なのかわからないので一例として書きます。

面接で週に何日勤務できるか?勤務時間の希望は聞かれると思います。
シフト自己申告とありますが、あくまで希望だと思います。
土日祝は休み(この会社が土日祝休みでない限り無理です。)
1週間まとまった休みも無理でしょう。

たとえば、あなたが書かれたように勤務時間は希望どおりとして週4日とすれば、1か月のシフトで、どうしても休み日の希望はとりますが、土日祝に関しては、土曜日か日曜日だけとか月に1回程度は土日休みだと思われます。

それ以前に気になることが、「1日経験した。まあ、またいつかやりに行こうかな。」、履歴書不用、この2点です。何年か前に問題になった日雇い労働の可能性がありますので、よく調べたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問後、色々調べたところ日雇い労働者募集ということでした。
「休みはとれます。逆に仕事がないときがあります。」とのことでした。
きちんと働きたいので希望休日の面を見直し改めてゆっくり探していきたいと思います。
有難うございました。