電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学二年生♀です。
私はこれから百貨店の催事場のスタッフとして勤務することになり、次回のシフト表が届きました。
ですが、来月から学校が始まり土日しか勤務出来なくなってしまいます。
理系大学なので授業がたくさん入ってしまい、平日は固定されたシフトと合わないのです。
百貨店なので閉店時間は早いです。
催事場での催し物は一週間で変わりますし、やることも変わります。
しかも、月曜日から始まり日曜日に終わるのがほとんどなので、私が出勤する土日は催し物の終了間際なのです。
なので、仕事がよく分からないまま勤務が終わってしまうのです。
こんな私が勤務して良いのでしょうか?
担当者は困りませんか?
シフトを出さないといけないのですが、不安になってきました…。

A 回答 (4件)

重要なことは、アルバイト採用の段階で「平日勤務」が前提だったのかということです。

土日のみでOK、または授業によっては土日のみになり得るとうことで採用されていたのならば問題ありません。

催事の最終日にあたる土日はとても忙しいので、人が増えることじたいは歓迎されることです。
問題は、慣れていない人がいきなり投入される、ということなのですがこれは本人の努力次第です。

催事は次々と内容が変わりますが、「催事」であることには変わりありません。
たぶん、売り子さんとしてのバイトだと思いますが、お会計や包装をテキパキとこなせれば問題ないはずです。
その都度都度で取り扱う商品のこまかい内容や説明は、職人さんなりのプロの人がいますから。
また、催事を数多くこなしてきているベテランのマネキンさんもたくさんいます。

とにかく、担当者の方に事実(学校)を告げ、不安に思っていることもすべてお話しするべきでしょう。
早ければ早いほどいいです。
担当者が困るのは、直前になって辞退される、当日いきなり来ないということです。

• 0

あの……百貨店の催事って月曜日からじゃないですよ。

店によって多少バラツキありますが、水曜日からの所が多いです(理由があります)。
勤務日は面接で伝えていた上での採用なら問題ないです。
ただ、貴方が連日勤務している人と同様のレベルの対応が求められるだけです。頑張ってください。
    • 0

採用の時に学期中は土日しかシフトに入れないことを伝えましたか?

もし伝えたのでしたら、それでも大丈夫、ということで採用されたはずですからそのまま勤務していても良いと思いますよ。

仕事が毎回変わるということで苦労されると思いますが、
きっと苦労した分成長できると思います☆
頑張ってください。
    • 0

アルバイトなので、あまり関係ないかと・・

シフトを気にするのはスタッフや管理社員の仕事ですよ
気にせず、自分のできることを一生懸命しましょう
    • 0