プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
ほんの一週間前に入学式があったばかりなのですが、もう学校に行くのが憂鬱になってきています。その理由としてはまずクラスに溶け込めない。友達と話してはいるが僕は横で笑っているだけで輪の中に入れません。もうひとつあって、僕は恥ずかしながら少し太っていてとても体力がなく運動が苦手です。特に走る競技など(シャトルランや○○○○m走など)がとっても苦手で今度体力テストがあるのですがとても嫌です。週3回もこんなのが続くと思うと本当に嫌です。僕のクラスは運動が得意な人が多くて自分だけ浮いてしまうのを恐れています。
中学校時代は高校とは違ってとっても楽しくて、皆が話しかけてくれて気にかけてくれてとっても充実していました。
中学の頃はこんなのじゃなかったんです。
とても毎日が楽しかった。みんなと笑い合って、悩んだことがあったら聞いてくれて。時には喧嘩したりする時もあったけど嫌なことなんてすぐ次の日には無くなってた。僕が高校生活をこれからどう改善して行けば、楽しめるのかわかりません。趣味が合う人もいません。どうすればいいでしょうか助けてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに高校には同じ出身中学の子は3人しかいなくて、全部違うクラスなので行き帰りくらいしか会いません。
    ですので中学校のような相談できる友達もいません。

      補足日時:2015/04/13 01:24

A 回答 (2件)

環境に期待しすぎてはいませんか。


高校は義務教育ではなく、勉強する所です。人間関係はいいに越したことはありませんが、あくまでオマケです。あたりさわりのない話ができて、いじめられなければひとまずは上出来です。
それよりも、勉強についていけるかを心配した方がいいです。
体力テストで恥をかくのが嫌なら、今から来年のテストに向けてトレーニングを開始しましょう。
    • good
    • 0

まずは自分から話しかけるようにしないと。

もう輪ができているのなら、あなたにわざわざ話しかけに行くクラスメイトはほとんどいないと思います。

とりあえず座席が近く、かつあまり派手ではない人に何でもいいので話しかけてみましょう。「これってどうすればいいの?」などと質問して、そこから雑談を広げていくようにすればいいと思います。

あと活動が多い部活に入れば、部活はクラスよりも友達が作れるきっかけを掴みやすく、部活繋がりでクラスの友達ができる場合もあるのでおすすめです。来年クラスが変わった時も、友達作りに困りにくいです。

運動については、ちょっとくらいできなくてもなんとかなります。運動オンチはこっちが思ってるよりまわりは気にしません。高校の授業のマラソンでクラス最下位なほどの運動オンチな私が言うんだから間違いないです。大失敗をやらかさない限りは大丈夫ですよ。

それと、一回不登校になるとまわりに『不登校の子』のレッテルが貼られてしまい余計にクラスに居づらくなるので注意です。

高校生活、大変かもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!