電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳、女性です。去年の夏、前職に在職中に出社困難となり、鬱病と診断されました。現職でも一ヶ月あまり休職中です。
労基には幾度も相談済み、望み薄ですが、労災申請中です。


[前職]
 発症の原因は、上司や関係部署の役職持ち社員からの度重なる恫喝、叱責、先輩社員からの嫌がらせ、いじめ行為、いわゆるパワハラです。
 その他、日常的な人格否定などのモラハラ、風俗に行った話や、上司自身の性体験を赤裸々に、何度も二人きりの状況で話されるなどのセクハラじみた事も受けました。
 
 入社後、4ヶ月間、毎日精神的に追い込まれ、気がつくと泣きながら病院に連れて行かれる始末でした。

 直属の上司、所属する店舗の先輩などとのトラブルだったので、店舗に提出したものが改ざん、隠蔽される可能性を考え、直接本社の社長、部長と連絡する方向になりました。

 しかし休職期間中、何度も本社に状況説明の連絡をしましたが、一切返答もなく、仕方なく報告書のような形で、受けたことの詳細を書き記して提出もしましたが、被害妄想だと一蹴されました。
 内部調査でも問題なし、と言われ、完全に私が一人で潰れただけ、という扱いです。会社は一切の非を認めませんでしたし、謝罪はもちろん、体調を気遣う言葉すらありませんでした。
 
 労働審判や裁判も考えましたが、当時その気力も体力もなく、去年の秋口に自然退職という形で、会社を去らざるを得ない状況にさせられました。


[現職]
 その後、2ヶ月あまりの無職療養期間を経て、今年から現職に何とかありつきましたが、入社して一ヶ月程で前職の経験のフラッシュバックによる再発(というより療養期間が短かったために起こったことだとは思いますが)により、先月から再び出社困難となり、現在も休職中です。

 現職では、最初は休職して6月末までに去るか、残るか決めて欲しいという話だったのが、いつの間にか今月中に決めねばならないという話になっており、仕方ないことですが、事実上の退職勧告だと感じました。毎日、刻一刻とリミットが近づく中、どうしたらいいのか自分が一番わかりません。


[現状]
 現職に入社した時も、前職から数えて実質5ヶ月ほど療養をしていたため、もう大丈夫だろうと思っていたのですが、たったのひと月で見事に再発し、また会社にいけなくなりました。
 今後もこうして、何とか職にありつけたかと思えば再発し休職し、辞めることになり…を繰り返すのか…?とも思ってしまいます。

 もはやここには書ききれないのですが、療養期間中にも家族友人と病気が原因でトラブルにもなりました。精神疾患への偏見をひしひしと感じました。
 社会福祉を勉強した人間から、甘えるな、人のせいにするな、精神疾患は本人のせい、と声高に浴びせられもしました。私のせいだとしたらもう死ねよ、と言われた気分です。

 また家族が基本的に精神疾患に偏見を持っており、辛さを理解してくれない、療養期間であるのに、お金を家に入れるように、なんとか早期に働いて欲しい、トラウマになっていることをえぐるようなことを言われる、仕事のつてを探してきたから、早く働け、と言われる毎日で、家にも居場所がありません。

 いまは社員時代にコツコツ貯めていた貯金を崩して生活する毎日です。それも今年中にはなくなってしまいます。
 お金がなくなったら、働けないのにもうどうやって生きて行ったらいいか、わかりません。障害年金も未払期間があり、もらえそうにありません。

 今は本当に死ぬことを考えています。病気にかかった時点で終わりだったと思っています。
 生きていたいのですが、自分を取り巻く状況、また年間三万人が自殺しているこの日本社会で、一度挫折した私が再起できるとは到底思えません。もう死ぬしかないと思えます。

 いまは全てに絶望してしまっていて、遺書を少しづつ書き溜めています。練炭やロープ、ヘリウムガスボンベなども集め、いつでも死ねるように準備をして、心の平穏をなんとか保とうとしています。
残せるものはないのでしょうが、せめて楽に死ねたらと思っています。

 同じ経験をした方、自殺を考えていらっしゃる方、病気持ち社会不適応な状況でもなんとか生きていける手段をご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

※宗教は親がやっていてアレルギーなので、そういうお話やスピリチュアル的な現実味のない話はご遠慮願います。

質問者からの補足コメント

  • たくさん書いてくださってありがとうございます。
    少し補足しますね。

    ○私の疾患についてピーピー言ってきた、精神疾患や社会福祉を学んだことのある人から言われたのは、病気にかかったのはあなたのせいでしょう、他人のせいにするな、とはっきり言われています。長くなるので端折りました。
    その人の言ったことが、うつの人間に向けて言う言葉では決してないのは分かっていますし、親にも話して、そんなん忘れろと言われています。正しいとは思っていないですが、言われたことで傷つき、4日ほど寝込みました。

    ○年金をほぼ受給できない60代の両親と3人暮らしです。生活はカツカツです。

    ○家に居場所がありません。家族は味方とは言い切れませんし、うつ病だと言ったら、友達が離れて行きました。味方とはどこにいるのでしょうね…

    ○働きたいです。まともに働きたい。働いてお金が入ってくるようになることが、私の再起の基準です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/14 19:49
  • またまた補足失礼しますね…!

    ○その社福()さんは、私だったらそんな環境へっちゃら!何がそんなに悩むことなのか分からないわーと言ってました。もう2度と会いたくないです。

    ○親の件に関しては全くその通りですが、こういう状況でもお金の無心をしてくるような母親と、まー人生なんとかなるだろ!くらいにしか思ってない父親と、そんな感じです。2人のことは気にしないようにしますが、やはり親だから何とかせねばと思ってしまいます。

    ○入院を前向きに考えます…家にいたくないし、でもお金もないし一人暮らしできないので、入院はちょうどいいと思いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/15 12:25

A 回答 (5件)

再々。



○その社福()さんは、私だったらそんな環境へっちゃら!
何がそんなに悩むことなのか分からないわーと言ってました。
もう2度と会いたくないです。

もう関わらないことですね。
社会福祉もいいけど、心療内科や精神科の医師でさえ人格を疑うような人間もいますから。
私もね、あなたのような目にたくさん遭ってきたけど、確かにその時は落ち込んで気分も悪い。
でも時が経ち(つまり自分が年を取って)いろいろな人間と出会った経験として、無駄にはなっていませんよ。
それに嫌な人間と出会った時、自分にも同じ影があるんじゃないかと気が付くんです。

○親の件に関しては全くその通りですが、こういう状況でもお金の無心をしてくるような母親と、まー人生なんとかなるだろ!くらいにしか思ってない父親と、そんな感じです。
2人のことは気にしないようにしますが、やはり親だから何とかせねばと思ってしまいます。

何とかせねば、もいいけど、それに振り回されているんじゃない?
あなたの意思で両親を養うつもりなら愚痴は言わないことですね。
でも、今の状態で養えますか?
今は無収入でしょ?
それに体調も悪く、しばらくは休息しないと働けないし。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
あなた自身こそ自分の状態を理解していないようですね。

○入院を前向きに考えます…家にいたくないし、でもお金もないし一人暮らしできないので、入院はちょうどいいと思いました。

それがいいと思いますよ。
入院もあまり硬く考えないこと。
リゾート地での避暑とはいかないけど、まず身体を休め、これからのことを考える。
医師でも看護師でも一緒に入院中の患者さんでも、話をする機会があるでしょう。
鬱で悩む患者さんって、意外に同じ境遇だったりしますよ。
高額療養費の制度なども忘れずに。

くれぐれもお大事に。
早期の療が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を兼ねてお礼しますね。2回もご親身にありがとうございます…!

◯その社福()さんは、医者から「あなたはメンタルが強すぎるので、絶対に精神疾患には罹らない」と言われた、と自慢気に話していましたが、私には辛いです、と言っている人にそういう言葉を浴びせる無神経さ、図太さ、または人生への諦めなどから来るイラつきをぶつけられたのかなぁと考察しています。もう二度と会うつもりもないので、真意は分かりませんが…弱い人だと思います。仰る通りだと思います。

◯今の私に親の扶養能力は皆無ですし、これから先どうなるか分かりませんから、彼らには勝手に生きて勝手に死んでもらうことにしました。スッとしました。知ったこっちゃねーよ!という感じです。私は私の人生を生きます。

◯入院はリゾートだよ、と書いている他の方の意見も見て、緊張がほぐれました。主治医に早速打診します。高額医療も忘れずに申請なりをしておこうと思います。

ご親切にありがとうございます。人生、死ななくても何とかなるかな?と思えたことが、入院よりも今の段階で大きかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/17 03:39

補足、ありがとうございます。



○私の疾患についてピーピー言ってきた、精神疾患や社会福祉を学んだことのある人から言われたのは、病気にかかったのはあなたのせいでしょう、他人のせいにするな、とはっきり言われています。
長くなるので端折りました。
その人の言ったことが、うつの人間に向けて言う言葉では決してないのは分かっていますし、親にも話して、そんなん忘れろと言われています。
正しいとは思っていないですが、言われたことで傷つき、4日ほど寝込みました。

では患者側から。
確かに物事の見方で気分や感情は変わりますよね。
でもここで書かれた最初の職場での内容なら、その社会福祉を学んだ方だったらどう対処されたんでしょう?
それを尋ねたらどうです?(もう会いたくないだろうけど)
治療目的でないド素人が、患者を批判するような余計なことを言うべきではない。

もしその社福さんの意見が正しいとすれば、あなたがどうしようもない思考のデフレスパイラルに陥っているのを告げたんですよ。

鬱になる原因って、双方にあると思うんですよ。
つまり本人と環境ね。
鬱ばかりじゃないでしょ。
日本に限らず世界中に貧困にあえぐ方だっている。
それって本人だけが悪いの???
要はその方が社会福祉の何たらを正しく学べない落ちこぼれだっただけ。
一番簡単な対処方法って、弱者への責任転嫁ですので。

それに忘れろと言われて即忘れられるほど人間って都合よくはできていないんですよ。
あなたの父親が亡くなって、すぐに悲しみを忘れたら、残された母親は
「この親不幸者」
ってわめくでしょ?

○年金をほぼ受給できない60代の両親と3人暮らしです。生活はカツカツです。

年金を受給できない理由がわかりませんが、もし国民年金ならマックス7万弱ですよね。
そもそも国民(基礎)年金で老後の生活がまかなえるわけがない。
今、ご両親があなた無しに生活できないのは、大変失礼だけど自分が撒いた種です。
本来であれば老後の生活まで考慮し、貯金なりをするべきです。
それをわが子を当てにして生活せざるを得ないとは情けないの一言。

○家に居場所がありません。
家族は味方とは言い切れませんし、うつ病だと言ったら、友達が離れて行きました。
味方とはどこにいるのでしょうね…

なら家を出たらいかがです?
でも今すぐに出る当ても無いでしょうから、とりあえず入院治療で心身を休めることを提案したんです。
経験豊富な治療者、同じ入院患者からのアドバイス、こんなサイトよりもずっと役に立ちますよ。
両親だって60代ならまだまだ若いでしょ。
その気になれば働けるし。
何で元気な両親の世話をあなたがしなきゃならないの?
寝たきりや認知症なら相応の介護制度で任せるべき。

いい年した大人なら、老後の生活や死に際、死後のことまで自分で考えます。
お金に困れば生活保護の検討だってあるでしょ。
あなたは親をかまい過ぎ。

ご両親は老後の生活設計をどう考えているんですかね?
あなたが結婚すれば自立し、いずれ家を出るわけです。
それとも結婚させず、生涯奴隷として搾取して働かせますか?

あなたに両親の扶養義務は無い。
自分のことだけを考え行動するべき。
それであなたを批判する人間がいたら無視すること。
自分は病人であり治療をしないと死にかねない、仮に生きながらえても悲惨な人生になりかねないことを肝に命じて。

たとえば、、、
あなたが自分の治療に専念し収入が途絶えたとしましょうか。
親御さんは困りそうですね。
でも、これって先のエセ社会福祉学習家さんは、親の自己責任と言わないのかな?
どうしてもあなたを悪者にしたいのかな???

味方はじっとしていても現れませんよ。
探すこと、そして味方であることにあなた自身が気付くこと。
今、敵と思っている相手が実は味方だったりしますので。
取捨選択、敵や味方と区別せずに、いいとこ取りでいいんです。
余裕ができたら背筋を伸ばし顔を上げてみてください。

でね、鬱の方にとりあえず言いたいことはね、
・自分のせいにするな。
・自分だけが悪いと思うな。
です。
これがクリアできれば、自分を含めて鬱になった犯人探しが無意味であることに気付き、前を向いて生きる勇気が少しずつ出てきます。
誰も味方がいないと不安に思っている今こそ、自分を信じ大切にしてください。
ご自愛ください、とはこのことですよ。

○働きたいです。
まともに働きたい。
働いてお金が入ってくるようになることが、私の再起の基準です。

必ず必ず実現します。
あなたにはその力があります。
今のあなたにできることは、それを、未来を、自分自身を、信じること。
くどいけど、その前に身体を休めないとネ。
鬱を克服できれば、健常人(嫌な言い方だけど)よりもはるかに強く優しい人間になれますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.1 gouzigです。


「しかし、その予想をはるか超えるような暴言を吐き続けられる、罵倒される、お前なんか要らない、やめろ、もう何もするな目障り、などの言葉をかけ続けられ、自尊心も何もかも砕かれました。
自分に非がないような、上司のミスの尻拭いをさせられ、そのミスをした上司から怒られる。またその件で他部署の人間から怒られるのも私。
こんな理不尽なことが毎日あったのです。対処法ってなんなんでしょうか。私には分かりません…ごめんなさい」
→書かれていること、よく分かりますよ。
確かに、そこまで酷い会社であれば辞めたほうがいいでしょうね。
私は男なので辞めませんでしたが、同じような経験をしました。
参考になるかわかりませんが、私の人生観は幼い頃から育ててもらった親、祖父母をはじめ、お世話になった方々への尊敬の念です。
ですから、東大、京大を出た偉ぶる役員たちから罵倒されても、「私が尊敬するのは親、祖父母たちであって、お前たちではない」という信念です。だから自分が自信喪失ことはありません。
変な人間はどこにでもいるのです。
しかし、立派な人間もいっぱいいるのですよ。
あなたは変な人間たちの中で耐えて頑張ってしまったのでしょう。
その耐えて頑張った分だけ、精神的に参ってしまったのだと思います。
給料は少なくても、いい人達、いい仕事は必ずあります。
探してみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

何であんな事をされたのか、私に職務能力が足りなかったとはいえ、言い訳になりますが、まだ入ったばかりの新人です。畑違いの仕事を無理くり詰め込めれて、残業して頑張っても認めてもらえずけなされ、自信を失ってしまいました。立ち直れません。

そしてみんな見て見ぬ振り、陰で助けてくれる人もいましたが、パワハラの方が壮絶すぎて4ヶ月で働けなくなりました。
もっと早く、病気になる前にやめればよかったと思っています。

辞めずに耐えたのですか…お強い方です。ご立派だと思いました。私は自分が情けなくて、やめて一ヶ月は情けなくて情けなくて、涙が止まらなかったです。
私は親とトラブルが多く、年齢の近い友達は多いけれども、親や年長者をあまり尊敬できずにいました。それが仕事に関わったとは思いませんが、私の中に「辛い時頼りにできる大人、見本になる大人」がおらず、辛かった事を覚えています。

現職も良い人ばかりですが、1人、変なお局がいて、その人と接するうちに鬱を再発してしまいました。良い人ばかりの環境はやはりないなぁと思い知らされました。

生きていた方が良いんでしょうか。お金ももうありません。生きているだけでお金がかかり、お金の件で親と揉め、お金がないから気晴らしにも行けない。家には居場所がない。苦しいです。

お礼ではなくなってしまいましたが…ご回答嬉しかったです。お父さんより優しいおじさまにネットで出会えるとは思いませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/15 12:55

mono_18さん、こんばんは。



前職⇒パワハラで退職
2ヶ月療養
現職⇒今月中に退職せざるを得ない
ですよね。
で、今後のご相談とのこと。

本来は鬱状態のときは正常な思考ができないんで、退職などの重要な決断は先送りするのが鉄則なんですけどね。
一応、現状についての私の考えを述べますね。

>現職に入社した時も、前職から数えて実質5ヶ月ほど療養をしていたため、もう大丈夫だろうと思っていたのですが、たったのひと月で見事に再発し、また会社にいけなくなりました。
>今後もこうして、何とか職にありつけたかと思えば再発し休職し、辞めることになり…を繰り返すのか…?とも思ってしまいます。

結果から見ればそうでしょう。
精神疾患は外見ではわかりません。
自分でもわかりません。
わかればそもそも発症しませんから。

>もはやここには書ききれないのですが、療養期間中にも家族友人と病気が原因でトラブルにもなりました。
>精神疾患への偏見をひしひしと感じました。
>社会福祉を勉強した人間から、甘えるな、人のせいにするな、精神疾患は本人のせい、と声高に浴びせられもしました。

社会福祉もいいけど、その方は自分で鬱になり退職へ追い込まれる実体験をしていませんよね。
自動車の運転免許を取れば自動車を運転する資格ができます。
だからといって自動車事故を防いだり事故に遭った被害者を救うことはできません。
勉強するのは自分の勝手であり、その人間の発現が正しいと思うのはあなたの間違い。

>私のせいだとしたらもう死ねよ、と言われた気分です。

あなたのせい、とは言っていないはず。
無知な人間はあなたのせいと言うかもしれないけどね。
でも、せい、って何だろ。
誰かが誰かに悪いことをして、誰かが被害を被ったの?
それはあなたのこと?
解雇権を持っている管理職から性的暴言を二人きりで話されて心穏やかでいられるわけ無いんで、他人は想像力が乏しいんですよ。
死ねよ、とも言っていないでしょ。
他人のあなたを見捨てる言葉が死刑宣告に聞こえるのが病気の所以なんです。

 
>また家族が基本的に精神疾患に偏見を持っており、辛さを理解してくれない、療養期間であるのに、お金を家に入れるように、なんとか早期に働いて欲しい、トラウマになっていることをえぐるようなことを言われる、仕事のつてを探してきたから、早く働け、と言われる毎日で、家にも居場所がありません。

これはあなたの家族の問題。
あなたの問題とは切り離しましょう。
あなたの家族構成がわからないけど、あなたが働かないと家族は飢え死にするんですか?

あなたはまだ病気になって浅いけど、精神疾患を甘く見ない方がいいですよ。
自殺したい、って気持ちが自分でわかるうちは死にはしません。
私も闘病中に同じ入院患者とお話ししましたが、死にたいと口走る患者はいませんでした。
ある日、病室の窓からぼ~っと外を眺めていたら、隣の病棟の屋上からフェンスを越えて患者がダイブしました。
あいにく地面のあたりは茂みで隠れていて、コンクリートの地面に叩きつけられる瞬間は見えませんでした。
死は身近です。
突然に訪れます。

たとえばあなたが交通事故に遭い、全身骨折で包帯グルグル巻き状態だったとしましょう。
これでもあなたの家族は働け、と言いますか?
やはり精神疾患は目に見える病気ではないので理解が受けられないんです。

>いまは全てに絶望してしまっていて、遺書を少しづつ書き溜めています。
>練炭やロープ、ヘリウムガスボンベなども集め、いつでも死ねるように準備をして、心の平穏をなんとか保とうとしています。
>残せるものはないのでしょうが、せめて楽に死ねたらと思っています。

その行為はよろしいと思います。
準備万端でも死ななきゃいいんですので、死ぬ覚悟をすることで心が平穏であればいいんじゃないですか?
ただし、今は緊急、つまりやむを得ない状況で、ということで、早めに止めるべきです。

 
>同じ経験をした方、自殺を考えていらっしゃる方、病気持ち社会不適応な状況でもなんとか生きていける手段をご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

私のことを少し。
15年前くらいに、私も職場の上司の態度で鬱となりました。
担当全員で協議した結果のトラブルを
「俺は聞いていない。こんなことをすると俺はお前をもう助けてやらないぞ」
と発言し立ち去りました。
そのあと、同僚が
「あれは無いよね。皆で話し合ったのに」
とフォローしてくれましたが、人間とは自己保身のために平気で部下であれ他人を切り捨てる存在だと思い知らされました。
・自分は何をしても失敗しかしない
・他人は自分を陥れる存在
・他人は自分を批判しかしない
・私の存在は許されるものではない
・自分の存在を消し去らねばならない
が脳裏に焼きつきました。
以後、怖くて出勤できません。
職場の前に立ち、入口のドアのノブに手をかけて回すことができずにそのまま自宅へ帰ったこともあります。
普通の自殺志向ではありません。
周囲の全員が私が生きること、存在そのものを許さないので、この世から存在を消さざるを得ないと思ったんで、いわば消極的自殺志向とでも申しましょうか。

じきに休職をしました。
やはり一度受けたダメージは大きいようで、復職後も完治せずに今も治療を続けています。
私が復職できたのは、その上司が異動で私と無関係になったからでした。
つまり私が変われたのではなく、環境が変わったんです。

それと、素晴らしい主治医に巡り合えました。
妻と娘の家族のフォローもありました。
この3点が仕事を失わず死にもせず、何とか頑張れた理由と思います。
あとね、もう私は長期に休職や病気休暇を取得しているんで、もう後(更なる病休)は無理なんですよ。
今でも精神的に追い込まれることがあるので、その時は主治医にお願いして入院させてもらいます。
ただし、入院は職場には秘密で、主治医の許可を受けて毎日職場へ外出し仕事をして、終わったら病院へ帰り主治医との面談を行います。
これで本当に助かりました。
通院だと月に1度か2度しか主治医と話す機会がありませんよね。
入院だと毎日(毎晩ですが)主治医と話ができて、今日のこと、落ち込んだこと、怒ったこと、リアルタイムに話せます。

この中で、主治医から受けたある一言で、私の人生は変わりました。

長々と失礼。
あなたは主治医に相談してはいないんですか?
家族が頼りにならないのなら、ここへの質問をそのまま主治医に投げかけたらどうでしょう?

健常人でも同病人でも、他人の感情、追い込まれ方、置かれた状況はなかなか理解できません。
わかって欲しい、は通らないんです。
私も経験した中でのお話しは参考程度にできますが、あなたのことはここでの文面でしかわからないので、確実な回答は無理です。
今年一杯生活できる貯金があるのなら、思い切って入院したらどうでしょう?
これが私のお勧め。

鬱であれば普通は精神科なんですが、あいにく私は精神科への入院の経験がありません。
あなたに内科疾患がありませんか?
不眠でも食欲不振などの摂食障害でもいいです。
私がお勧めするのはここ。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/ …
我が国の心療内科の発症の地です。
池見先生が創設されました。
ちなみに私は関東在住ですが、日帰りで十分に通えます。
初診で入院したい旨を医師に告げ、了解が得られたらベッドが空き次第に連絡をもらえます。
素晴らしい病院ですが、メンタル系の治療は医師の力量がものを言うので、ダメ医師に当たると目も当てられませんけど。

鬱って心の風邪って言うでしょ。
風邪が治りきらないうちに転職してしまったんですよ。
まずは何も考えずに、あなたの味方に囲まれて十分な休息を取ってください。
これが私からの提案、つまり回答です。

>一度挫折した私が再起できるとは到底思えません。もう死ぬしかないと思えます。

再起にどこまで期待しますか?
それで結論が変わりますよ。
ちなみに私が心療内科のお世話になるのは、ある内科疾患にかかっているからです。
数日でも薬を止めたら生きてはいけません。
今は耳も聞こえなくなり手帳2級所持者です。
でも振り返ると、
家庭を持てた
子供に恵まれた
同期とは比較にならない地位と収入だが、失職しないで来れた
で、まずまずです。

人生万事塞翁が馬的に考えると、、、
病気のゆえに弱い人間の立場を考えられる
利害関係の無い付き合いができる
でしょうか。

まず一人で温泉にでも行き、心を休める前に身体を休めてみてください。
mono_18さんは温泉は好きですか?
大浴場に行ってごらんなさい。
みんな、裸です。
そこで、あなたと他人を比べて差がありますか?
病気の度合いもわからないでしょ?
悩みだって目に見えない。
幸せかどうかなんて、個人の受け取り方次第。

それと、頑張ることを止めることです。
今のあなたは何に対しどう頑張るかがわかっておらず、現状を維持することに頑張って疲弊してしまう。

あなたを認め、好きになり、生涯の伴侶になりたい男性がいずれ現れます。
妄想も良くないが、悲観はもっと良くない。
あらためて人生万事塞翁が馬。
今は休息の時です。
お大事に、そしてお幸せに。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

おじさんです。


まだ26歳の若さで、大変な苦労をしてきましたね。
パワハラの実態、よく分かりますよ。
世の中にたくさんあるからです。
私もそういう現場をたくさん見てきました。
ご質問に書かれていることは事実だろうと思います。
ところで、あなたは就職するまで、幸せ過ぎたのだろうと感じました。
そのために、会社でいじめやパワハラがあるなどと想像もしていなかったのでしょうね。
でも、世の中にいじめは、いたるところにあるのですよ。驚きましたか。
では、ほとんどの人達は世の中でどのように生きているのでしょうか。
その答えは、対応策をもって生きているのです。
例えば、気にしないとかやり返すとかです。
一方、あなたは幸せに生きてきたために、いじめに対する防御策が身についていなかったのです。
ですから、自分でも驚き、慌てふためいてしまったのです。
それが最大の問題だったのです。
私は定年を過ぎ、町内会、神社関係、同窓会などなどで活動していますが、いじめてくる人間はたくさんいるのですよ。
私の場合は経験が豊富でしたから、それらに対する対応策ができています。
そのために、泣き寝入りすることはありません。
毎日、笑顔で楽しく生きています。
いかがでしょうか。
少し落ち着いて深呼吸してみましょう。
そして、社会をよく観察して、自分の生き方を考えてみましょう。
まだお若いのですから、これから楽しい幸せな人生を作っていけますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文なのに最後までお読みくださってありがとうございます。ご回答嬉しかったです。

まさか希望を持って入った会社でこんな目にあうとは思わず、最初は何より困惑したのを覚えています。

ご指摘の通り、私は周りの人間には恵まれ、いつもグループの中心にいました。こんなことがあるまでは、幸せに生きていたとはおもいます。

しかし、中学でいじめられる側になったこともありましたし、前々職などでも変な上司に当たりましたし、どんな集団でも必ず意地悪をしてくる人間がいるのは理解していたつもりです。

しかし、その予想をはるか超えるような暴言を吐き続けられる、罵倒される、お前なんか要らない、やめろ、もう何もするな目障り、などの言葉をかけ続けられ、自尊心も何もかも砕かれました。

自分に非がないような、上司のミスの尻拭いをさせられ、そのミスをした上司から怒られる。またその件で他部署の人間から怒られるのも私。
こんな理不尽なことが毎日あったのです。対処法ってなんなんでしょうか。私には分かりません…ごめんなさい。

いまは自分のことしか考えられません。周りを見る余裕がないのです。内側から腐っていく感じがします。

腐りきる前に、この世界からフェードアウトしたいと思っています。

たくさん優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。家族からもこんな言葉、かけてもらえないです。嬉しかった

おじさまもこの日本社会で定年まで迎えられるとは、お辛いこともあったでしょうに、素晴らしいことです。羨ましいです。

若さだけが取り柄といっても、もう履歴はぐちゃぐちゃ、採用してくれる企業があるかもわかりません。お金がなくなれば、私の人生も終わりです。

お話しできてよかったです。ご家族を大切に、これからも笑顔で周囲の方を明るく照らして差し上げてくださいね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!