いちばん失敗した人決定戦

昔から算数・数学が不得意で社会人になってからも事務仕事(資料作成)が苦手です。日々の積み重ねや慣れだと思いますが何か数字に強くなる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

世の中 そんなもので 数学が苦手で家政科に行ったのに 


経理事務の仕事についたり
文字が苦手だったのに書く仕事ばかり
逃げていた課題が追いかけてくるようでした。
そのたびに 1から勉強して なんとか過ごしてきました
貸借対照表は  マクドの株から 今後の推移を見ていると その読み方が書いてあります
入力をして 自宅でも同じ物を作って 何度も振り分けの練習をして 逆算して 確認していました
人より出来ないのなら人以上に何度もしないと人並みになりません
人並みになってやっと 職場を辞められる
それがすべて 高齢になった時 役立つんです
天の指示でしょうかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
おっしゃる通りで、人一倍努力しないといけないですよね。嫌なことから逃げてばかりだった為、気持ち入れ替えて頑張ります。克服したときの喜びを味わってみたいものです!

お礼日時:2015/04/23 01:49

何か、数字で自分が必死になるものを作ってみてはいかがですか。



 たとえば、何か買いたいものや海外旅行などを目標に「1年間で百万円貯金する!」と宣言して、毎日の支出計画や支出実績をきっちり記録して、月末に貯金に回すとか。エクセルなどを使って出納表を作り、グラフにしてみるなど、いろいろチャレンジしてみるのも面白いと思います。
 株を始めて、大儲けを狙って毎日の株価に一喜一憂するのもよいかもしれません。
 「実利と楽しみを兼ねて」というのが、必死に長続きするコツでしょうか。

 1円の損も見逃さない、必死のお金管理をすれば、嫌が上にも数字と向き合わなければいけなくなり、数字感覚も鋭くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございましたm(_ _)mお礼が遅くなり申し訳ございません。
お金の管理ですね!実践してみようと思います!

お礼日時:2015/04/23 01:44

ちょっと漠然としていますね。


資料作成なら面倒な計算はエクセルにやらせて、パワポのデザインで、いかに効果的に強調したい結果を見せる、「見せ方」だし。
財務諸表とかをきっちり読み込むのであれば、ひとつひとつ、その数値の算出根拠を分解して、どことどこを足してこうなった、ここを引いてこうなった、ということを誰かに説明できるような訓練はいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
あまりに漠然としてましたね。貸借対照表や損益計算書もよく理解(勘定科目も)できないし、そもそも5,000千円等がすぐによめないという・・・(^_^;)
頑張って数こなすしかないですね。

お礼日時:2015/04/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!