アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸戸建てに住んでいます。

夏になると屋上(コンクリート)が裸足で歩くことは不可能なほど暑くなります。それに伴い室内もクーラーが効かないくらい暑くてたまりません。そこで去年は遮光ネットをはって快適に過ごしました。(屋上の手すりにビニール紐を張り廻らせ遮光ネットを飛ばされないようにくくりつける簡単なものです)

が先日、雨漏りの修理をし、屋上に上がってみると手すりが無くなっていました。修理業者さんに聞いてみると手すりが錆びてそこから腐食してきて雨漏りにつながるからと大家さんに言うと手すりごと外す様に言われてとのことでした。

もうそろそろ暑くなってきたので、対策を考えているのですが、素人には案がありません。

A4サイズ位の手すりの土台だけがありますが、4方向全てではなく右半分だけに6個ほどです。左側がないので、土台をあてに出来ないです。

手すりが無いとネットを張ることができません。水を流しても流れる水が熱いので(真夏には40度位になると思います。足がかなり熱いです)屋上全体を冷やすまで何時間も水をかけ続けなければいけないので、水道代もバカになりません。

何とかネットを張る方法はないでしょうか?賃貸ですので、お金をかけるのももったいないので、1万前後なら出してもいいかなと思っています。

無茶なお願いかもしれないですが、どなたか良い案をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ガーデニングも家庭菜園もプールも考えましたが、一般のお家は土の重さや水の重さに耐えられる様に作っていないので、無理だそうです。

    断熱にはシートと屋根の間に空間が必要だそうです。なので、どなたか知恵を貸して下さい。お願いします。

      補足日時:2015/04/18 19:23

A 回答 (3件)

アルミ遮光ネットを屋上に敷く。


http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?pro …
この製品は遮光率50%なので、二重にすれば75%遮光します。これを敷いて煉瓦を載せるぐらいでも済みそうです。より安全にするには、両端にイボ付鋼管製支柱を縛り付け、煉瓦などの重しを載せれば良いでしょう。
イボ付鋼管製支柱は
http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?pro …
縛り付けるのはケーブルタイ耐候性タイプを使用するのが楽だと思います。
http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?pro …
    • good
    • 1

最も効果的なのは、屋上緑化ですよ。

野菜でも作れば一石二鳥。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%8 …
 別に高価な専用のものでなくても、スーパーに頼んで発泡スチロール容器でもよい。

 水は、ドリップ式の散水器使えば費用はかからない。
 ⇒株式会社カクダイ・KAKUDAI MFG. CO., LTD/製品検索( http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d … )の3ページにある滴下ニップルやエンド・・
    • good
    • 0

屋上での土台ってことならば「羽子板付沓石(くついし)」なんかがいいんじゃんじゃないでしょうか?



BSアンテナの土台の使用例
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/143643/

ホームセンターで1個800円くらいです。
最低4個 広さに合わせて6個から8個あればね。
高さも稼げるし、固定するにも羽子板の部分を利用すればロープでも棒でも工夫次第でなんでもいける。

#1の方の園芸用ポールで繋げれば結構頑丈になると思います。

参考程度
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!