電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま52歳の男性です。ジョギングやマラソンをしたくても、いつも3ヶ月坊主です。2.5〜5キロくらいをはしりますがいつまでたっても、身体が慣れないで結局しんどさに限界を感じて止めてしまいます。しらべてみるて心拍数は130くらいあげないといけないようですが、私は超低血圧で脈拍も60未満という状態だからでしょうか?
ランニングマシンで30分走って心拍数グリップではかっても、せいぜい100を超える程度です。このことがあってから、走るイコール楽しいの間逆の走るイコールしんどいというのが頭にインプットされてます。でも、気持ちとしてはいつかはフルマラソンに出たいというのが夢です。現実と夢のギャップが大きすぎて、楽しく走るための本を何冊も買いましたが、現実のつらさにまけて続きません。同じような悩みから克服でき楽しく走れるようになった方、おられましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

半年先ぐらい先のフルマラソン大会にエントリーしてしまうと良いですよ。


そして、そのことを家族や友人、職場の同僚などに宣言する。言いふらす。
引っ込みがつかなくなりますよ。練習しないわけにはいきません。
また、協力してくれる人が現れるかもしれません。
実は私も4年前にこの手で初フルを完走しました。
”ポッチ”っとしたときには10kmも走れませんでした。
結果、途中リタイヤでも良いではないですか。←コレが嫌で練習に身が入る訳ですが。
ちょうど今、秋マラソンのエントリー受付が始まっています。
関西だと大阪マラソンや神戸マラソンなど。
まずは”ポッチ”っと。
    • good
    • 1

山道などを走るトレイルランニングなんかいかがですか?


時間の経つのが、早く感じられます。走らなくても歩いても構わないですしね。
おそらくあなたは、基礎体力が無いのだと思います。
それと一般市民ランナーがフルマラソンを走る場合、問題になるのは心肺機能より足の筋肉です。
極論すれば、走らなくても足の筋肉を鍛えておけばフルマラソンは時間がかかっても完走できます。
その為には、普段の生活の中で足を鍛える意識を持つ事ですね。
例えば、エスカレータやエレベーターには乗らず階段を昇るだとか、スキマ時間にスクワットを
するとかです。心肺機能を鍛えるのはそれからでもいいと思います。
まあ後、体重を減らすとか色々ありますけどね。
一度制限時間の緩い大会に出てみたらどうですか?
    • good
    • 0

お疲れ様です。

運動大嫌いだったアラフォーランナーです。
今はフルマラソンなどに参加してます。

私はビギナー向けのチームを作ったりしています。そこで皆さんに話をすることがあります。
・今の走る目的を明確にする。(あくまでも健康維持、ダイエットなど。)
・絶対に嫌々走らない。
・走った時のご馳走を考える。

運動音痴な中年がいきなり年内にフルマラソンなど考えてはいけません。現実的な走る目標を考えましょう。
ランニングマシンは、雨や雪の日、時間的な制約がないかぎり使わない方が良いです。ランニングマシンは、「やらないよりマシ」程度の道具と考えてください。
とにかくゆっくり、歩く一歩手前のスピードで良いです、屋外で5kmを目指しましょう。(40分くらいかな)
心拍数とか屁理屈を考えなくてよいです。
とにかくゆっくりでも5km走れたら、次は屋外で10kmを目指します。(超ゆっくり90分くらいかな)
走ったときは、自分にご褒美を与えます。
(走った日だけはおいしいものを食べまくる。or ビール飲みまくる。)
いくらゆっくりでも10km走れたら、その日だけは、腹一杯食べまくっても太りません。
(ポテトチップスばかり食べまくれば別かもしれませんが、一般に「健康を害する」と言われないものなら、普通に食べまくっても全然気にしないでください。)

走ることがほとんど経験のないビギナーランナーは、フルマラソンとか考えずに、とりあず10kmゆっくり楽しんで走れることを目指してください。10kmを走れるようになったらもう一度、ここでフルマラソン走りたいと質問してください。

私は練習で初めて10km完走したとき、フルマラソンやウルトラマラソン完走したときより感動しましたよ。
あっ、こんな運動ダメダメ人間でも10km走れるんだ!と。(泣けそうなくらい感動しました。)
    • good
    • 1

マラ友を作って一緒に挑戦されると良いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!