電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、同僚の悩みです。
 外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか?
現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。
しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。
しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。
オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

BMWはエンジンオイルの交換スパンが長いのが自慢?のはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その自慢なんですが、上の返答にもあるように規定値なのかな・・・がっかり。

お礼日時:2004/06/18 22:02

こんにちはです。



ちょっと以上ですよね
減り方が、普通じゃないように思えます。
エンジンの載せ換え後でも同じように減るようですし?
マフラーから白い煙は、出てませんか?
出ているなら燃焼室内にオイルが入っている場合が
有ります。
後、エンジン周り(エンジン本体)でオイル染みが
出来ていないか確認もしてみて下さい。
シールから漏れている可能性も有ります。
又、冷却水へ入っている可能性も有ります。
冷却水(リザーブタンクでもいい)をみて
油が浮いているようであれば可能性も有ります。
この場合、エンジンシリンダー部で漏れている可能性が
有ると思います。
1000Kmで1L消費するのは・・・既定値とは思えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございます。私も同様にそんなにオイルが減るものかと思っています。オイル漏れ・白煙等はないのでほんと不思議です。

お礼日時:2004/06/18 22:01

昔々の車ならいざ知らず、そんなに減ることは考えられません。


会社の車では、うっかり1万5千キロも乗ってしまいましたが基準値内でした。
オイル上がりか、下がりあるいは冷却水内に漏れているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございます。私も同様にそんなにオイルが減るものかと思っています。オイル漏れ・白煙等はないのでほんと不思議です。

お礼日時:2004/06/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!