アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都宇治で伊勢方面から魚を売りに来ている方を探してます。 
宇治三室戸近辺に来られてた方が高齢のためやられてしまい、どこかほかの方がいないか探してます。
もし知っておられる方がいらっしゃたら、何時ごろにどこに行けばいいのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は家業として「伊勢屋」さんに関係しておりましたので、


何とかしたいと思い、いくつか調べました。
大阪で「伊勢屋」を号する魚屋さんのほとんとは伊勢からの行商の
方が店を持ったもののようです。
http://ameblo.jp/mozl/entry-11070336217.html

関西学院大学のゼミの研究論文があったので載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/shimamukwansei/20150111/14 …

京都で調べましたところ、東寺駅前の伊勢屋さんが店構えなどから
その可能性が高そうです。
https://plus.google.com/105834163667732220316/ab …

今日は奇しくも弘法大師の命日で、東寺では弘法さんの縁日があります。
この日に東寺のお店を紹介できるのは何かの縁なのかも知れません。
京阪国道の南警察署の向かいにある鮪専門店の「再来」のランチは
弘法さんのときによく食べに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいてありがとうございました。
そういえば、今日は弘法さんでしたね。
東寺の近くに伊勢屋さんがあるのですね、でもやっぱり宇治からは遠いので、残念ですがなかなか行きにくいです。
伊勢から来られてる魚屋さんは、少なくなってしまってるのですね。
30年近く松坂から来られる魚屋さんの魚を食べていたので、本当に残念です。

お礼日時:2015/04/21 19:06

松阪漁港から近鉄の鮮魚列車で来ている魚屋さんですね。


確かに関西では屈指の品質の魚を扱っておられます。
http://www6.ocn.ne.jp/~ul-next/sengyo/sengyo.html
私の実家は千林で商店をしていますが、行商の方に店の片隅を貸していました。
毎日もらう新鮮な魚を食べて育ちましたが、20年くらい前に高齢を理由に
廃業されました。

全盛期(40年前)は120名くらいの方がおられたようですが、最近では
30名以下と聞いています。それも、半数以上が料亭などに直行しますので、
行商をされている方は関西近辺でも10名あるかなしです。
探すのは非常に困難を極めます。
鮮魚列車は八木駅 8:15,鶴橋駅 8:55の着ですので、降りてこられる
方に直接聞くのが早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
やっぱり、宇治で探すのは難しそうですね。
美味しい魚をいつも食べていたので、残念です。

お礼日時:2015/04/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!