プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、車を売却しようと思い複数の業者に一括査定をしてもらった時のことです。
結果的には金額が折り合わず話は流れたのですが。

対象の車は、4年前に中古車ディーラーから「左フロント修復歴あり」承諾のうえ購入。
買い取り査定時、最初の質疑応答でその旨を伝え査定開始。

査定中、一社の営業マンと談話中、こんな話が出ました。
「うちは車引き取り後、減額請求とかしたくないんで、これくらいの値段ですねえ」
「減額って何ですか?」
「引き取った後に、不具合が出たり欠陥が見つかると、最悪、車返却になっちゃうんですよー」
「へえー。そうなんですか。それはお互い不幸ですねえ」

別社の営業マンは
「うちは引き取り後の減額請求トラブルを回避するために、任意で保証金2万円頂いてます。その方が安心ですよね」
「あー、なるほど。確かにそうですねー」

その時は、後から減額なんてされたら嫌だなーくらいにしか思ってなかったのですが、
業者が帰った後、よく考えてみるとおかしな事言ってないか?と思ったのです。
・売る側も買う側も修復歴ありを前提で見積もっている。(修復歴を隠蔽していない)
・車を引き取り後、不具合が出た時は減額請求。
それって業者にだけ都合のいいシステムじゃないか?
契約を交わした後に料金変わったら何のための契約か分からないし、
そもそも、後から不具合が見つかるって、何のための査定か意味が判らない。

たとえば、私が悪徳業者に騙されて、修復歴ありの事実を知らないまま購入したとします。
何年か経って、売却しようと思い一括査定してもらいます。当然、修復歴なしと伝えます。
査定の営業マンが修復されていることに気付かず契約成立。(普通は気付くだろうが)
車引き取り後、第三機関のチェックで修復歴が見つかる。
私に電話が来て減額の請求。
私と話した営業マン達は、そういうことを言ってるんですよね?
それって、筋が通ってないですよね?
だったら最初から業者オークションの査定マンを連れてこいって話だし。

皆さんは、この都合のいいシステムをどう思われますか?
また、似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

結局のところ、嘘をついて買取業者に売る人がいるからです。

中古車でも売る時は、大きな事故をしてたとしても、「少しだけ修理してるだけです」とあいまいなことを言うでしょ。

あなたも、修復歴があってもどれぐらいの修理をしたかわからないでしょ。

ボディ関係は見ればわかるのでさほど心配しなくてもいいかも。
これがわからないとこには、売らない方がいい。
板金のプロ見れば、すぐにわかります。

問題は、エンジン関係かな。

でもね、そんなに問題がある車を、売ろうとする人は少ないからね。

2万円というのは、ガリバーかな。
人を怖がらせて、2万円値引きさせてるだけです。
それやったら、2万ひいての金額を提示すればいいと思うのです。
客の気をひくための手段でしょうね。私も、どうでもよかったので払いました。
それも、殺し文句言ってきましたね。30万円の修理代がかかったら請求されるかもしれませんとね。

金額の交渉は、餌の価格ですよ。そこから、あれが悪いこれが悪いの減額です。
電話、メールで言える金額は、適当な金額ですからね。
    • 0

一括査定に出てくるような自動車の買い取り業者を利用してはいけません。

他の中古品のリサイクルショップ、骨董屋でも買い取った後で減額してくるような店はありませんしそんなことをしていたら商売を続けられません。
瑕疵を見抜けないのは業者の目が節穴だっただけですから、もちろん逆にがらくたとして買った物がお宝でも上乗せはしません。
車屋は減額すれど上乗せはしない。
    • 0