プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B型肝炎患者ですが、容態は落ちついています。かかりつけの医者から、将来のこともあり、免疫力をつけるために、インターフェロン治療を勧められました。但し、最初の2週間は毎日投与のため入院の必要があると言われました。さらに、インターフェロン治療のためには、その前に肝生検をしなかればならないとのことです。肝生検についても、3-4日の入院が必要とのことで、働き盛りの自分には、入院が2週間以上になるのは、非常に痛いのですが、肝生検+インターフェロン治療(毎日投与)は、やはり、そのくらいの入院日数かかるのでしょうか。ご経験
者がいらっしゃれば、ご教示くださいますか。
 

A 回答 (3件)

姉がHCVで肝生検・インターフェロンをしました。



肝生検は激痛でかなり苦しかった模様です。

インターフェロンも仕事どころではなく、副作用で吐き気、極度の倦怠感、脱毛(2/3の髪の毛が抜けました)で1ヶ月入院してました。

体質にもよるでしょうけど、副作用が軽いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて失礼いたしました。
肝生検自体はあっという間の出来事でしたが、その後
6時間 動けないのが つらかったです。

お礼日時:2004/07/05 12:09

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「シリーズ研修医」
このページの最初の2行を参考にしてください。

http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?df …
(慢性肝炎)
この中で「検査」「インターフェロン療法」を参考にしてください。

http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/010ksk.htm
(肝生検)
http://www.oita-med.ac.jp/hospital/inform/naika/ …
(肝生検同意書)
「肝生検」後の出血の危険性を配慮すると、入院が必要です。
http://www.e-chiken.com/shikkan/kanen.htm
(肝臓病)

インターフェロン療法も4週以上が必要のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kin-ikyo-chuo.jp/kensyui/series/serie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて失礼いたしました。先週、無事肝生検を終え、退院いたしました。今月末より、インターフェロンの治療を受ける予定です。

お礼日時:2004/07/05 12:04

C型肝炎でインターフェロンを打っています。


大体医者の言うとおりです。
退院後は週3回の注射になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きありがとうございました。
初めてのインターフェロン治療ですが、頑張ってみよう
と考えております。

お礼日時:2004/06/18 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!