プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の車は2台しか無く、車が出払った後顧客から緊急の呼び出しがあり社長が私にすぐに行きなさいと命令
しかし車は出払っているというと、声を荒げてすぐに行きなさいと
私の勤めている会社には、自分の車を業務に使用したときは1㎞10円出ることになっているのですが、その額が余りにも現実に沿わない額なので使用したく有りませんでしたが、社長の威圧的態度に出さざるを得なくなり看護に行きました
周りが暗くなる頃に介護が終わり帰社しようと車を動かすとガリガリと私の車のバンパーを塀のコンクリートからわずかに飛び出していた鉄筋棒に擦ってしまいました
そのことを、社長に報告すると私は自分の車で行けと入っていないし、自分の操作ミスで損傷したのだから自己責任、修理費は一銭も出しませんと言われました
確かに私のミスですが、やむなく使用した訳なのでせめて寸志位ないものでしょうか
あまりの心のなさに驚き、怒りさえ覚えます
小額訴訟を起こそうと思いますがどうでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ご指導ありがとうございます
    つとめる方は皆社長のパワハラで次々辞めてしまい、その後私が勤めたのですがやはり同じでした
    当然辞職します

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/24 18:06

A 回答 (4件)

相手が命じたかどうか証拠を出せるかですよね。

少額訴訟って相手が認めてないと厳しいのでは、辞める気で戦うのなら、弁護士を雇い、弁護士料、修理費ともに、戦うつもりでないとね。半年、一年かかろうとやる気なら、10万も20万もかけて、弁護士を依頼すればいい。
    • good
    • 0

退職するなら、なんでも有と違う。



これぐらいで訴訟って。裁判の費用と労力の方が・・・。

正直な話
自分の車で行かなければならない事があるとわかっていたのだからね。
それで、車通勤していたのでしょ。

たまたま、その時にぶつけただけでしょ。
あなたが、事故を起こして死亡して労災も出ないとなれば問題でしょうがね。

「パワハラ」便利な言葉ですね。
なぜ、パワハラと思うのかわかりますか?
パワハラと訴える人は、「逆切れ」というのかも。
    • good
    • 0

会社の車をぶつけた場合は


大半の会社では、社員が弁償します。

ご自分の車でも同じ事ではないでしょうか?

会社の車も自分の車も話は同じですよ。
    • good
    • 0

書面では残っていないけど、業務命令にて自車を使用したと推定可能だし


業務に伴う移動中の出来事だから、会社に費用負担をして貰う事は原理的には可能

だが、社長がうんと言わない以上実現するのは大変
で訴訟にした場合、今度は貴方の雇用が心配

これも訴訟したので解雇というのは当然違法だが、そのことを巡ってまた訴訟になるだろう・・・・

貴方がどこまでの覚悟を持っているのか次第

貴方と社長との間に立ってくれるような人はいないのだろうか?
社長に正論を言える人はいないのだろうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!